横浜磯子・杉田臨海緑地 ショアジギングでイシモチ(シログチ)

2014年9月5日、杉田臨海緑地に行ってきました。平日ということもあり釣り場はガラン。
杉田臨海緑地 

アジやサバなどの魚が釣れ盛っていると平日でも混んでいる場所ですが、特にめぼしい対象魚が釣れていないのでしょう。

さて、今回はメタルジグを豪快にすっ飛ばすショアジギングをメインにルアー釣り。回遊魚やシーバス、あわよくばマゴチなどを狙います。

沖には深田サルベージの作業船。IHIでクレーン作業をしている様子。
杉田臨海緑地から見える深田サルベージの作業船 

深田サルベージが出ている時は釣れる・・・・・・気がする。なんとなく。奥に護衛艦らしき船も見えました。日本の海の安全を支えている場所のすぐ近くでの釣りはいいもんですな。

さて、竿を出した時間は昼の12時~15時半まで。前述した通りショアジギングを中心に粘りましたが、アタリすらなくなんとも厳しい気配が。

メタルジグをキビキビと動かしたり、スローにスローにアクションをつけたりといろいろやりましたが全然ダメ。

そこで、イイダコテンヤを投げたり、ワームをズル引いたりと試しましたがこちらもアタリがなし。

仕方がないので最後にもう一回ショアジギングで竿をゆっくりあおりスローに探っていくと、ドン!

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

アタリは強く出ましたが、引きは全然。掛かってきたのはイシモチ(シログチ)でした。
杉田臨海緑地でショアジギングで釣ったイシモチ(シログチ) 

サイズは20cm弱ぐらいですかね。メタルジグのアシストフックに掛かっていました。いやいや、意外にルアーへの反応見せる魚なんですな。

イシモチをルアーで初めて釣りましたし、ジギングで魚を釣ったのも初めて。

ちなみにヒットルアーはティムコの「オーシャンドミネーターキャスティング」。
ティムコのメタルジグ「オーシャンドミネーターキャスティング」
(※画像をクリックすると販売サイトにジャンプします)

安いメタルジグですが、飛距離はよく出るし、実際魚も釣れましたし、なかなかの優れものです。ただ、塗装が弱く、一度の使用でところどころ剥げてしまうのが弱点。

とはいえ、使い勝手がよかったのでもう一個二個買い足してもいいかも。

来週も平日にルアー釣りをしようかなと思っています。エサ釣りをするかもしれないけれど。


Maioka FC 管理人ブログ 最近の杉田臨海緑地での釣り
2014年7月初旬、横浜磯子・杉田臨海緑地で遠投サビキ釣り
横浜磯子・杉田臨海緑地 イシモチ不発。アジは好調の様子

2014年5月中旬の杉田臨海緑地 釣果はゴンズイだけ

横浜磯子・杉田臨海緑地 ルアーでシーバス(セイゴ)の釣果

東京湾・杉田臨海緑地 スッテ仕掛けでアカエイをゲット

4月初旬の横浜・杉田臨海緑地で夜釣り トリックサビキでメジナなど

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス