エコギア ロッククロー パールグロウ&タナベセレクト

エコギアのワームを購入しました。ワーム釣りはそんなにやるわけではないのですが、なんとなく欲しいなと。これから寒くなればアイナメが出てくるし、今時期ならクロダイでも狙ってみようかなという感じです。

エコギアワームで大型根魚狙いといったらこれ「ロッククロー」。
エコギアワーム・ロッククロー 

カラーは左がパールグロウ、右がタナベセレクトです。ほかにもウォーターメロン ブラック、ピンクグロウ、ロックフィッシュインパクト、クロゴキ、イソガニなどなど、カラーバリエーションが豊富であるし、大体どこの釣具店でも手に入るのがいいところ。

パールグロウはもちろん夜釣りで、タナベセレクトは日中の釣り、という感じですね。以前に雑誌で、青系クローでデカアイナメをバッコン釣ってたのを見たので、タナベセレクトはけっこういいかもしれないです。

大きさはどちらも3インチ、メートル法なら76mm。大きくボリュームあるクローワームだから、アピール力はかなり強いでしょうね。

ロッククローのパッケージ裏書き。釣り具マニアは裏書き情報を重視します。
エコギアワーム・ロッククローの裏書き 

全文引用:
シルエットはコンパクトでありながら、ボリューム感の豊かなパーツを持つ『ロッククロー』。ファットな爪には、スリット構造を施してあるため、気泡をたっぷりとホールドします。形状と気泡の相乗効果で、ロッドアクションを止めたあとに、爪だけがスローにフォールするように設計されています。(アンシンクロ・ムービング)
ボトムバンプ中心のアクションをさせることで、大きく力強い水流波を生み出します。また、ナチュラルシンキングマテリアルを採用。しっかりとした自重が、ストレスのないキャスタビリティを可能にしました。バスフィッシングはもちろん、ソルトゲームにも驚異的な威力を発揮する新生甲殻類の登場です。

いろいろなワームが出ては消えていったエコギアですから、このワームはかなりの自信作なのでしょう。文面から“これなら魚が釣れるぜ!”感が伝わってきます。 

ちなみにテキサスリグにする場合は、オフセットフック:1/0 ウエイト:3/16~1/2oz。

ジグヘッドやラバージグで使う場合は、ウエイト:1/16~1/2oz。

PR:楽天での買い物が便利にお得に!大量ポイント進呈、年会費永年無料の楽天カード! 

ロッククローのボディー形状。タナベセレクトの方を撮影してみました。
エコギアワーム・ロッククローの形状、タナベセレクト 

ザリガニとカニのちょうど中間って感じのボディーですね。触覚がピロロンと伸びていて、スリットが入った爪はかなりのデカさ。この爪が魚に効くんですな。触覚は水流抵抗を受けてピロロンアピールするんでしょう。

後ろ脚は水流を受ければ自然とヒラヒラと動きそう。胴はボリュームがあるから、それだけでいいアピールになりそうですね。

エコギアにはミニタンクだとかバグアンツなど、根魚用のクローワームがありますが、ロッククローのフォルムの完成度はダントツですね。

今年は個人的にルアー釣りに力を入れているので、ロッククローもおおいに活用して大型根魚を狙ってみようと思います。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第32回 自作釣り具のすすめ ~釣りは節約してなんぼ!~
・釣り具研究所 神経締め具を自作する チチワで接続具を結ぶ
・タックル&アイテム ライフジャケット
・釣魚図鑑 ホンベラ カタクチイワシ アカエイ タカベ オオスジイシモチ
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

エコギアワームの根魚専用!完成されたボディー形状
マルキュー (MARUKYU) エコギア ロッククロー 3インチ / ”味と匂い”が驚異的な威力を発揮するルアー

楽天新品価格:561円
根魚狙いに最適!デカ爪が魚に強烈アピール!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス