PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

生メカジキのムニエル

近所のスーパーマーケットで生のメカジキを購入。生のフィレが二枚入って500円だったので、ちょっと悩んだけれども、生メカジキの誘惑には勝てず買いました。

夏だし、脂が乗っていないかもしれないのでムニエルにしました。
生メカジキのムニエル 

下味を付けたメカジキのフィレに粉をまぶし、バターで焼いて仕上げに醤油とレモン汁をかければ完成。単純だけれど、ムニエルは魚の良さを引き出す優れた調理法です。

味はもちろんグッド! 生メカジキは冷凍よりも断然身がふっくらとしていてやわらかく、鮮度がいいから魚臭さは一切無いですね。旨味は濃くて、心配した脂もそれなりに乗っていました。

でもソースはもう少しこだわっても良かったかも。醤油、バター、レモンで十分ですが、少しトロミを付けるなどすると、ソースが魚に絡んでもっとうまかったでしょう。

PR:楽天ならメカジキの腹トロ10人前が送料込みで4,500円!新鮮だから刺し身もOK!

さて、ちなみにメカジキは生でもおいしく、寿司屋でメニューにあれば必ず頼みます。
メカジキの握り寿司 

メカジキは焼いても硬くなりませんが、生を食べれば理由がわかります。特にトロの部分というわけではないのに、トロリとしたやわらかい身質なんですね。

スーパーマーケットでも生食用のメカジキを売ってくれないかと、いつも思っています。

ま、話がちょっと飛びましたが、久しぶりにうまい魚を食べられて満足です。

食べごたえのある魚を全然釣っていないですから。


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
夏にガツガツ喰いたい! カツオのたたき
イサキの食べ尽くし 刺し身、ナメロウ、から揚げ

夏にうまい! 小スルメイカの刺し身

ヒイラギのナメロウ こんな食べ方はどう?

今年はイカが不漁? 冷凍スルメイカでイカ焼きを楽しむ

イサキの刺し身となめろう、白子ポン酢を堪能

安いマグロの食べ方 マグロ納豆山かけ

釣った大サバを食べるのなら、しめ鯖でしょう!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス