生メカジキのムニエル
近所のスーパーマーケットで生のメカジキを購入。生のフィレが二枚入って500円だったので、ちょっと悩んだけれども、生メカジキの誘惑には勝てず買いました。
夏だし、脂が乗っていないかもしれないのでムニエルにしました。
下味を付けたメカジキのフィレに粉をまぶし、バターで焼いて仕上げに醤油とレモン汁をかければ完成。単純だけれど、ムニエルは魚の良さを引き出す優れた調理法です。
味はもちろんグッド! 生メカジキは冷凍よりも断然身がふっくらとしていてやわらかく、鮮度がいいから魚臭さは一切無いですね。旨味は濃くて、心配した脂もそれなりに乗っていました。
でもソースはもう少しこだわっても良かったかも。醤油、バター、レモンで十分ですが、少しトロミを付けるなどすると、ソースが魚に絡んでもっとうまかったでしょう。
PR:楽天ならメカジキの腹トロ10人前が送料込みで4,500円!新鮮だから刺し身もOK!
さて、ちなみにメカジキは生でもおいしく、寿司屋でメニューにあれば必ず頼みます。
メカジキは焼いても硬くなりませんが、生を食べれば理由がわかります。特にトロの部分というわけではないのに、トロリとしたやわらかい身質なんですね。
スーパーマーケットでも生食用のメカジキを売ってくれないかと、いつも思っています。
ま、話がちょっと飛びましたが、久しぶりにうまい魚を食べられて満足です。
食べごたえのある魚を全然釣っていないですから。
Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
夏にガツガツ喰いたい! カツオのたたき
イサキの食べ尽くし 刺し身、ナメロウ、から揚げ
夏にうまい! 小スルメイカの刺し身
ヒイラギのナメロウ こんな食べ方はどう?
今年はイカが不漁? 冷凍スルメイカでイカ焼きを楽しむ
イサキの刺し身となめろう、白子ポン酢を堪能
安いマグロの食べ方 マグロ納豆山かけ
釣った大サバを食べるのなら、しめ鯖でしょう!
Trackback -