取るに足らないスッテに混じって、ととスッテ S95N

相変わらず、イカ釣りグッズを集めています。集めるだけ集めて、まったく釣果は追いついていませんが、ま、集めるのが趣味だと言い聞かせて、とにかく収集。

自宅すぐ近くのタックルベリーで、よく売っているスッテのパック。
自宅すぐ近くのタックルベリーで、よく売っているスッテのパック 

パッと見、取るに足らないスッテばかりで陸っぱり釣りでは使えそうもなさそうだけれど、よくよく見てみると超お気に入りのスッテがひとつ。

ヤマシタの「ととスッテ S95N F/Pカラー」です。
ヤマシタの「ととスッテ S95N F/Pカラー」 

使用感もほぼなく、これが108円で手に入ったのはめちゃくちゃお買い得。普通に買えば釣り具量販店で600円程度はしますから。

水平バランスが絶妙だから自然な動きで誘いを掛け、イカ乗りのよさは抜群。それに、ニ段針丸曲仕様だから、大型イカやコウイカにも効果的です。

PR:万が一落水しても水に浮くイカ締めピックはドレスのフロッティ!

わたしはととスッテ系を、コウイカやタコ狙いで使用していますが、今までアカエイしか掛けていません。
ととスッテで釣ったアカエイ 

スッテ仕掛けのコウイカ釣りでは、ととスッテは高実績で知られているんですけどね、まあ、わたしはダメです。軟体系は釣れる気がしない・・・・・・。

と愚痴ってもしかたがないので、コウイカやタコ狙いだと底をズル引くのでけっこう根掛かるもの。まだまだ、地道にスッテを集めていこうと思っています。

勝負は来年です、来年!・・・・・・と言い続けてもはや何年か経つんだけれど。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第33回 気をつけよう!釣りでの危険な出来事
・釣り具研究所 神経締め具を自作する チチワで接続具を結ぶ
・タックル&アイテム ライフジャケット
・釣魚図鑑 シログチ ホンベラ カタクチイワシ アカエイ タカベ
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

コウイカやタコ釣りに最適!
ヤマシタ(YAMASHITA) ととスッテ S95N F×P TSS95NFP

楽天新品価格:621円
ヤマシタの最高傑作!ととスッテ!
カラーはナチュラルな赤系

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス