今年初キハダの刺し身
わたしも釣り人の端くれですから、キハダの動向は気になるわけです。
今年の相模湾のキハダは、回遊はしているようですが、どうもコマセ釣りの調子がイマイチ悪いようですね。
一方のルアー釣りは、トップウォーターを中心に楽しめているよう。ただ、こちらも釣れまくりという状況ではないようですが。
ま、船の沖釣りをやるわけではないので、わたしなどがキハダの釣果を気にしても釣りに反映はできないのですが。
ただ、昨年あたりから、わたしの住む横浜のスーパーマーケットでも生のキハダが販売されるようになってきました。魚マニアのわたしにとっては嬉しい限り。
今年初のキハダの刺し身。付け合せにワカメ、シソ、ミョウガ、スダチ。
グラム298円でお値段はそれなりにお買い得。生マグロというのに、クロマグロ(ホンマグロ)はもちろん、冷凍メバチよりもお安い。嬉しいですねえ。
近海で漁獲されているから、輸送費の分、価格に反映されるんでしょう。たくさん漁獲があるからかもしれないです。
PR:楽天 魚市場 日本一の魚介類のデパート!マグロ、ウナギ、アワビetc
キハダの刺し身は当然、わさび醤油で。香りづけにシソと一緒に。
身の旨味と脂の乗りは上々なんですね~。なんといっても冷凍していないですから、キハダの香りがいいっす。釣り人ですから、せめてキハダの味だけでも楽しめて満足。
やっぱりこのうまさは旬だからなんでしょう。どんな魚も旬ってのが重要ですな。
ただ、クロマグロやメバチに比べると、身のネットリ感というか繊維の密度が薄いと思います。キハダもかなりうまいですが、そこはやっぱり一段落ちますね、残念ながら。
とはいえ、身の旨味も脂も乗っているから、やっぱり旬を逃さず食べるべき。夏はキハダとビンナガ、冬はクロマグロですね。・・・・・・、メバチの旬はいつなのだろう?
Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
秋の味覚 さんまの塩焼き
イシモチ(シログチ)の干物
キュウセンのから揚げ コツは酢洗い
釣ったソコイトヨリをフライで食べる
生メカジキのムニエル
夏にガツガツ喰いたい! カツオのたたき
イサキの食べ尽くし 刺し身、ナメロウ、から揚げ
夏にうまい! 小スルメイカの刺し身
Trackback -