PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

夏にガツガツ喰いたい! カツオのたたき

夏になると無性に食べたくなるのがカツオのたたき。シーズンになると、とにかくカツオのたたきが食べたくて食べたくて・・・・・・。

春のマダイ、夏のカツオ、秋のサンマ、冬のマダラなどなど、季節で無性に食べたくなる魚ってありますな。

さて今回はカツオのたたき。こんな感じで作ってみました。
自家製カツオのたたき 

カツオのたたきはデーンと豪快に盛り付けるのがコツ! 珍しく上出来の盛りです。いやいや、うまそうです。

作り方は簡単。フライパンでカツオを焼いたら醤油ドレッシングでマリネして、生野菜と一緒に皿に盛り付けるだけ。

仕上げにトマトソースをカツオに乗せたら完成。トマトソースといっても、トマト缶を煮詰めた程度のもの。

味はもちろん最高! ドレッシングでマリネすることでカツオに油が入るし、野菜やトマトソースがカツオの血生臭さを取って味が引き立ちます。

カツオは厚切りしているから、それをひと口でムシャムシャと喰うのが・・・・・・たまらん! カツオというのは不思議な魚で、カツオだけはガツガツ大量に食べることができます。

白身の魚でも、カツオのようにたくさんは食べられないですからね。日本人のDNAに訴えるのか、ホント、カツオだけはガツガツいけちゃうんですな。

PR:楽天での買い物が便利にお得に!大量ポイント進呈中、年会費永年無料の楽天カード!

途中でニンニクスライスをプラスすれば、さらに食欲に火が付きます。
ニンニクスライス 

ニンニクはスライスしただけ。水にさらしたりしたらダメ。ニンニクの辛さとニオイはそのままが重要。普通はおろしニンニクが多いですけどね、わたしはニンニクスライスのほうが好みです。

ま、スライスでもおろしでも。どちらにしろカツオのたたきは下品な食い物なので、ニンニクとの相性が最高ですな。あと、生姜も。

ニンニクスライスを一枚、カツオに乗せてひと口で。
自家製カツオのたたきにニンニクスライスを乗せて 

クゥ~ッ! うますぎる! カツオと合わさると、不思議とニンニクの辛さとニオイが抑えられて超イイ薬味に変化します。が、食後の口はとんでもなくなりますが。気にしない気にしない。

カツオのたたきは自宅で食べるに限ります。スーパーでも新鮮なものが安く売っていますしね。料理屋で食べたら、完成度は高く申し分ないですが、いかんせん量が少なくて。

PR:オイシックスの新鮮有機野菜、無添加の安心食品のお試し宅配セットは1,980円!送料無料!

カツオのたたきはガツガツムシャムシャ食べるのがオツなので、値段も量も気にならない自宅が最高なんです。

まったく、こんなにうまいもんが気軽に食べられるなんて日本はいい国ですな。カツオ漁は一攫千金が得られることで知られていますが、そりゃこんなにうまい魚ですからね、いくらでも売れるのでしょう。

それにしてもカツオのたたきは日本人の血が騒ぎます。これを書いているだけでヨダレが出てしまった・・・・・・。


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
イサキの食べ尽くし 刺し身、ナメロウ、から揚げ
夏にうまい! 小スルメイカの刺し身

ヒイラギのナメロウ こんな食べ方はどう?

今年はイカが不漁? 冷凍スルメイカでイカ焼きを楽しむ

イサキの刺し身となめろう、白子ポン酢を堪能

安いマグロの食べ方 マグロ納豆山かけ

釣った大サバを食べるのなら、しめ鯖でしょう!

入谷の名店・おおつか 魚介を堪能

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス