亀有するがのぱくっ!とちーず

仕事の関係でいただいた、亀有にある元祖栗どら焼きの店 するがの「ぱくっ!とちーず」。
元祖栗どら焼きの店 するがのぱくっ!とちーず

まずはお礼を、ありがとうございます。釣り、魚、酒、寿司、ラーメンといった男ならではの情報ばかりを載せているブログだけれど、このスイーツがあまりにもおいしかったのでご紹介。

ぱくっ!とちーずとは、要は小さなチーズケーキ。
元祖栗どら焼きの店 するがのぱくっ!とちーずはフィルムで丁寧に包まれている

紙で周りを覆ったうえにフィルムで包んであります。このケーキにに“乾燥”という言葉はないのです。

PR:楽天はスイーツも充実! 種々の絶品スイーツがもりだくさん!

見た目は和菓子屋らしく、小振りで至って普通だけれど完成されたフォルム。
元祖栗どら焼きの店 するがのぱくっ!とちーずは小ぶりなチーズケーキ

フィルムなどを剥がした時点で、このチーズケーキの官能的なまでのやわらかさがわかります。

指でパカっと割れば、何の変哲もないベイクドチーズケーキなのだけれど、
元祖栗どら焼きの店 するがのぱくっ!とちーずは官能的なほどやわらかい

う、う、う、う、うますぎる! 普段、よっぽど疲れた時ぐらいにしか甘い物を食べないから、世の中のスイーツがこんなにもおいしいとは知りませんでした。

チーズはあくまで濃厚で風味が効いているけれど、後口は恐ろしいほど爽やかで、サラリと喉に流れてしまいます。いやぁ~、このお菓子を作った職人は天才です。

釣りや釣り具、魚、寿司、ラーメンなどばかりをネタにこのブログを構成していますが、たまにはスイーツも取り上げてもいいのかも・・・・・・スイーツを買うのはちょっと気恥ずかしいんですが。


Maioka FC 管理人ブログ ただの飯レポ記事
珍味!馬レバーの刺し身 エイ肝もおすすめ!?
餃子の王将 特製香辛料が決め手の鶏の唐揚げ

ストレスで頭が疲れたから甘い物、おいももなか

釣行後は辛い物 吉野家のキムチ七味牛丼
8月15日、特別な日に秋田由利牛のサーロインステーキ
 
釣りの後は辛い物 クノール スープDELI・メキシカンチリコンカルネのスープパスタ 
上野のカレー クラウンエースのカツカレー500円 

PR:都内サウナも高級温泉旅館も飲食店も何でも半額!「くまポン」

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラーメンのまめぞう川越店 ネギ山ラーメン ビタMAX

所用で埼玉の川越へ。夜も遅かったですが、小腹が減ったというやつ。そういうときはやっぱりラーメンに限ります。そこで目に止まったラーメンのまめぞうで夜食を。

注文したのは一番人気の背脂ラーメンであるネギ山ラーメン、850円。
ラーメンのまめぞうのネギ山ラーメン 

具はこんもりと盛られたピリ辛ネギにチャーシュー、海苔、メンマ、味玉半分といったところ。特筆すべきはやっぱりネギ山。貧乏臭くないってのがやっぱり嬉しいです。

そしてスープは、悩みましたが背脂MAXのビタMAXでお願い。
ラーメンのまめぞうのオーダー表 

せっかく背脂ラーメンを食べるのなら、やっぱり中途半端な背脂量はいけません。ちょっとカロリー的な心配はありますが、どうせデブだし、もういいや。

PR:煮干しラーメンの傑作! 煮干しに背脂を合わせた究極ラーメン! 丸めの一杯は宅麺.com
 

まずはスープをひと口・・・・・・やっぱり背脂ぁ~。背脂が数ミリ丼の上に浮かんでますから、やっぱりとんでもない脂感。ただスープ自体は比較的あっさり系かなと。せっかくの背脂を活かすなら、もうちょっと醤油のキレが欲しいなというのが正直なところ。

それにちょっとスープの温度が低いかなと。原因はネギ山でしょう。これだけ背脂を浮かべていても、冷たい具でどうしたってスープ温度が下がってしまう。

チャーシューは箸でも切れる苦手なトロトロタイプ。う~ん、背脂がこんだけ効いているのだから、チャーシューは肉っ気のあるモモ肉や肩ロースであってほしかった。

ただし麺はグッド! 太さは縮れの入った中太麺で歯ごたえがいいから、濃い背脂のスープとよく合っているのかなと。

ま、罪悪感を抱きつつ食べる夜食にはちょうど良かったかなと。だけれども、背脂ビタMAXはさすがに胃もたれしました。背脂は、普通上の“ビタビタ”ぐらいの量がいいんじゃないかと思います。

ごちそうさまでした。


Maioka FC 全ラーメン情報を掲載!
Maioka FC ラーメン情報室 

Maioka FC 管理人ブログ 最近のラーメン関連記事
相変わらずうまい日高屋のチゲ味噌ラーメン
戸塚の家系ラーメン・麺家 浜風の一杯

くるまやラーメン大仁店 背脂たっぷり!こってり中華

家系ラーメン・杉田家 中盛り麺硬め油多めに朝ネギをトッピング

釣行後は辛い物 ポイント横の龍ちゃんのファイヤーメン、ヘビー級

PR:宅麺.comの商品はヤフーショッピングで注文できる! Tポイントも貯まる!
自宅から遠い、気になっていた有名ラーメン店の一杯を宅麺.comで注文
ラーメンのほとんどが750~950円程度だから交通費が掛からない分かなりお得!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ナイロン製ショックリーダー 剛戦 X リーダー

今年から徐々にルアー釣りに取り組んでいるけれど、ライントラブルを減らしてくれるはずのKガイドをはじめとしたガイドへの糸絡みのトラブルに悩まされています。

原因は竿の硬度、リールスプール、PEラインなどであるとは思いますが、もしかしたらリーダーの質にも左右されるのでは?とも思っています。

そこで、ちょっと調べてみると、フロロカーボンよりもナイロン製リーダーのほうがよりガイドへの糸絡みが発生しづらいとの意見があるようですね。ならば試さない手はありません。

ゴーセンのナイロン製ショックリーダー剛戦 X リーダーです。
ゴーセンのナイロン製ショックリーダー「剛戦 X リーダー」

釣具のポイントで594円で購入。ますはナイロン製リーダーの質を試したいので、一番安いナイロン製リーダーを選択しました。

24lbなので太さにして6号相当ですね。普段はフロロカーボンハリス5号をリーダーとしているので、1号ほど太くしてみました。少しでも太いほうが、PEラインをスムーズに運んでくれるんじゃないのかなと。

それにナイロンはフロロカーボンに比べれば根ズレに弱いとされるので、フロロであれば5号のところを6号にしたということです。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

剛戦 X リーダーの裏書き。釣りマニアは裏書きを大事にします。
ゴーセンのナイロン製ショックリーダー「剛戦 X リーダー」の裏書き
(※画像をクリックすると大きな画像が開きます)

もっと剛く!もっと激しく!!・・・!!!

☆直線強力・結節強力・伸度のバランスを限界まで追求したナイロンショックリーダー!
☆特殊表面加工により抜群の耐摩耗性を実現!
☆ベストやウエストバックなどにも携帯しやすい薄型スプール採用! 

とのこと。ま、当分はルアー釣りをやる予定がないので、試すのはだいぶ先になってしまいそうですが。リーダーを交換しただけでガイドトラブルが解決・・・・・・なんてことを期待しています。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第35回 釣り人よ、包丁を握れ! ~剣は竿より強し!~
・釣り具研究所 三方編み付けエダス 神経締め具を自作する
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 D.SUSシリーズ全層沈め探り釣り仕掛け図 環付きウキの遊動仕掛け図
・釣魚図鑑 ムラソイ ドロメ シリヤケイカ シロサバフグ マアジ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

直線強力・結節強力・伸度のバランスを限界まで追求!
ゴーセン(GOSEN) 剛戦Xリーダー(GOSEN-XLEADER) GL-101 24LB 6号【釣具のポイント】

価格:594円
もっと剛く!もっと激しく!!
釣り糸のゴーセン!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス