樹脂コーティング系メタルジグ スミスのリベンジャー(REVENGER)

樹脂コーティング系メタルジグは沈みが遅く、じっくりとアピールできるので好きです。浮き上がりも早いから、表層付近を意識している魚にも有効ですね。

これまで樹脂コーティング系メタルジグはダイワのファントムIIおよびファントムIII、マリアのビバパレード、タックルハウスのピーボーイジグと紹介してきましたが、もうひとつ有名なものがありました。

スミスのリベンジャー(REVENGER)です。すでに廃盤なので中古屋で購入。
スミスのメタルジグ・リベンジャー(REVENGER) 

サイズは体長82mm程度、重さは40gぐらいですかね。ショアジギで遠投するにはちょうどよいサイズですね。ま、わたしの持っているタックルでコヤツを振れるものがないのが残念なんですが・・・・・・。

重心は若干リア気味ですが、ほぼセンターバランスといった感じ。よく飛ぶし、沈降姿勢もお腹から真っ直ぐ落ちてくれそうですね。非常に使いやすそう。

スミスのリベンジャーにはスタンダードバージョンとシャルバージョンの二種類があって、これは粒状パターンのホログラムシートなのでスタンダード。シャルバージョンはアワビシート仕様となっているようですね。

ちなみに、このリベンジャーはほとんど使用感のない上物なのに、タックルベリーで100円で購入できました。わたしは好きなのですが、世の中的には樹脂コーティング系メタルジグは人気薄なんですねえ。

PR:DRESS(ドレス)でしか購入できないオリジナルのルアーがたくさん!まずはチェック!

スミスのリベンジャーの背と腹。上が背側で下が腹側です。
スミスのメタルジグ・リベンジャー(REVENGER)背側 
スミスのメタルジグ・リベンジャー(REVENGER)腹側 

ま、特に特徴はないっすな。それにしても状態はかなりいいです。サイドのコーティングに少々ヒビ割れはありますが、まったく問題のないレベル。1~2回使って、そのままタックルボックスに入れっぱなしだったみたいな感じで手放したのでしょうね。

ちなみに、リベンジャー愛用者の方のブログを拝見したのですが、沈みが遅く深場狙いには適さないものの、イナダなどの回遊魚狙いにはけっこう実績があるようです。

わたしがよく行く釣り場はそんなに水深がないので、リベンジャーひとつですべてのレンジが狙えそうです。特別水深のあるポイントなら、中層から表層狙いで実力を発揮してくれそう。

人気のないメタルジグなので安く手に入ると思うので、これからも集めていきます。樹脂コーティング系メタルジグ、最高です。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第35回 釣り人よ、包丁を握れ! ~剣は竿より強し!~
・釣り具研究所 三方編み付けエダス 神経締め具を自作する
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 D.SUSシリーズ全層沈め探り釣り仕掛け図 環付きウキの遊動仕掛け図
・釣魚図鑑 ムラソイ ドロメ シリヤケイカ シロサバフグ マアジ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス