ドラゴンのタチウオ用ワイヤーリーダー

今年は縁がなかったけれど、やっぱり陸っぱりから狙える大物であるタチウオを釣りたいわけです。一度、サビキに掛かった小魚がスパッと仕掛けごと切られたので、ニアミスはしているのですが。

DRAGONことマルシン漁具の「ワイヤーリーダー 集魚ビーズ付」。
マルシン漁具の「ワイヤーリーダー 集魚ビーズ付」

DRAGONは安くて利用しやすい様々な釣り具を提供してくれる釣り人にはおなじみのブランド。このタチウオ用のワイヤーも162円という格安で手に入りました。

ワイヤーが扱えない(扱ったことがない)わたしのような甘ちゃん釣り師には、ハリを通していないワイヤー仕掛けは嬉しい限り。色々なことに流用できそう。

ワイヤーの長さは25cm、夜光ビーズと孔雀玉の2パターン。
ワイヤーリーダーは夜光ビーズと孔雀玉の2パターン3本

夜光ビーズは集魚効果抜群で、真ん中の孔雀玉は食い渋り時に効くようです。ま、こんなちょっとしたアイテムを付けた程度じゃあそんなには変わらないでしょうが。

それとワイヤー径はかなり太めですね。以前に買ったタチウオ用ワイヤー仕掛けはもっと細かったです。きっとタチウオ用の重たいメタルジグを引き倒してもポッキリと折れないようになっているのでしょう。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

タチウオバリをスナップに付けるとこんな感じ。
ワイヤーリーダーにタチウオバリを付けたところ 

鋭い歯で切れやすいナイロンといった素材が一切使われていないので、例えば電気ウキ釣りだとタチウオは意外なほどに繊細なアタリを見せるようなので、じっくりと遅合わせも可能でしょうね。

掛けてしまえば、陸っぱりから釣れる個体程度なら引きはそれほどではないようなので、これだけの太さのあるワイヤーなら十分に取り込めるでしょう。

ちなみに、ワイヤーリーダーに付けたハリはオーナーの「太刀魚サーベルフックX」。
オーナーの「太刀魚サーベルフックX」

専用のハリを使うことで、ハリに掛かりづらいタチウオでも効果的なんじゃないでしょうか。しかも“Wケン付”だから付けエサがずれにくく、食い込みもかなりいいはず。

さすがに、タチウオは真冬には岸近くまで回遊することはないでしょうが、来年の秋頃こそ初タチウオをゲットできるようにこれから研究していこうと思っています。

なんたってタチウオはうまいですからね、絶対に釣りたい魚のひとつです。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第35回 釣り人よ、包丁を握れ! ~剣は竿より強し!~
・釣り具研究所 三方編み付けエダス 神経締め具を自作する
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 D.SUSシリーズ全層沈め探り釣り仕掛け図 環付きウキの遊動仕掛け図
・釣魚図鑑 ムラソイ ドロメ シリヤケイカ シロサバフグ マアジ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス