ダイワのメバルカブラ 月下美人 月ノ鏑

最近の横浜でメバルは釣れているでしょうか??? ちょっと前はグッと寒くなると岸壁でメバルがバシバシ釣れたんですが、ここ数年はメバリングが不調な気が・・・・・・やっていないだけかもしれませんが。

ま、早く生活が落ち着いて、再び釣りに集中できるようになりたいです。今年はアナゴが比較的好調のようだから、夜釣りに行きたいとは思っているのですが。

と、釣りに行けていないグチを言ってしまいましたが、メバリングアイテムをゲットしました。

ダイワ 月下美人「月ノ鏑」を二種類。中古品だから格安。
月下美人 月ノ鏑

要はキャスティング用のメバルカブラです。メバルは日中だとなかなかワームで釣れませんが、そんなおませなメバルにも威力を発揮するのが月ノ鏑だそう。

「物陰に身を潜めたり、深場のボトムに落ちた日中のメバルをリアクション(反射)で食わせるライトSWゲーム専用ジグ。ジグヘッドにスキン(魚皮)とフェザー、ティンセルを組み合わせたコンビネーションルアーで、シャクリ上げるとヘッドを左右に振ってアピールし、フォール時にはスキンが抵抗を受けてブレずに沈むため、確実にバイトをモノにする。スキンにはナチュラルな光沢でアピールするサバ皮、フェザーは「月ノ香」が馴染みやすく、ベイトフィッシュをイメージするシルエット、ティンセルは小魚のきらめきを演出。もちろんスローなストレートリトリーブでも威力を発揮する。JIG28フック採用。」

もう面倒臭いので全文引用です。詳しくは↑↑↑を読んでください。

PR:DRESS(ドレス)でしか購入できないオリジナルのルアーがたくさん!まずはチェック!

月ノ鏑のボディー形状。カラーはレッドとグローです。
月下美人 月ノ鏑のボディー形状

重さはいずれも3.0gでしょう。トラウトロッドなどで一番扱いやすい重さですね。ただ、夜釣りなどでじっくりと狙うには若干重いかも。上を向いて浮遊物や落下物を狙っているメバルには、ワームのほうが有効かもしれません。

とはいえ、魚皮が水流抵抗を受けるから比較的ゆっくりと沈んでくれるのではないでしょうか。メバルフロートなんかと組み合わせてもいいのかも。

月ノ鏑の上部。意外にも赤い頭部はダークレッドに塗り分けられています。
月下美人 月ノ鏑の上部

月ノ鏑の下部。フェザーとフラッシャーの組み合わせですね。
月下美人 月ノ鏑の下部

ま、月ノ鏑といっても頭部のオモリ以外はそんな特別なカブラではないですね。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

それなら、わたしの作った自家製カブラもいい線いっているかも?
自家製カブラ 

フェザーこそ付いていませんが、フラッシャーの量がありますから、アピール力は負けていなそう。ま、ちょっと自己顕示欲が持ち上がってしまいました。こんなもんはどうでもいいですね。

月ノ鏑のグロータイプ。こちらは完璧夜釣り用です。
月下美人 月ノ鏑のグロータイプ

夜のメバリングは基本はワームで攻めて、反応がないようならカブラ、みたいな使い方がいいのかなと。

1月はまだ竿を出せるかわからないので、確実に落ち着いているであろう3月頃には一度は試してみたいと思います。ああ、でも、新年初釣りはあえてメバリングに挑戦してみてもいいのかなあ・・・・・・。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第35回 釣り人よ、包丁を握れ! ~剣は竿より強し!~
・釣り具研究所 三方編み付けエダス 神経締め具を自作する
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 D.SUSシリーズ全層沈め探り釣り仕掛け図 環付きウキの遊動仕掛け図
・釣魚図鑑 ムラソイ ドロメ シリヤケイカ シロサバフグ マアジ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス