PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

ナイロン製ショックリーダー 剛戦 X リーダー

今年から徐々にルアー釣りに取り組んでいるけれど、ライントラブルを減らしてくれるはずのKガイドをはじめとしたガイドへの糸絡みのトラブルに悩まされています。

原因は竿の硬度、リールスプール、PEラインなどであるとは思いますが、もしかしたらリーダーの質にも左右されるのでは?とも思っています。

そこで、ちょっと調べてみると、フロロカーボンよりもナイロン製リーダーのほうがよりガイドへの糸絡みが発生しづらいとの意見があるようですね。ならば試さない手はありません。

ゴーセンのナイロン製ショックリーダー剛戦 X リーダーです。
ゴーセンのナイロン製ショックリーダー「剛戦 X リーダー」

釣具のポイントで594円で購入。ますはナイロン製リーダーの質を試したいので、一番安いナイロン製リーダーを選択しました。

24lbなので太さにして6号相当ですね。普段はフロロカーボンハリス5号をリーダーとしているので、1号ほど太くしてみました。少しでも太いほうが、PEラインをスムーズに運んでくれるんじゃないのかなと。

それにナイロンはフロロカーボンに比べれば根ズレに弱いとされるので、フロロであれば5号のところを6号にしたということです。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

剛戦 X リーダーの裏書き。釣りマニアは裏書きを大事にします。
ゴーセンのナイロン製ショックリーダー「剛戦 X リーダー」の裏書き
(※画像をクリックすると大きな画像が開きます)

もっと剛く!もっと激しく!!・・・!!!

☆直線強力・結節強力・伸度のバランスを限界まで追求したナイロンショックリーダー!
☆特殊表面加工により抜群の耐摩耗性を実現!
☆ベストやウエストバックなどにも携帯しやすい薄型スプール採用! 

とのこと。ま、当分はルアー釣りをやる予定がないので、試すのはだいぶ先になってしまいそうですが。リーダーを交換しただけでガイドトラブルが解決・・・・・・なんてことを期待しています。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第35回 釣り人よ、包丁を握れ! ~剣は竿より強し!~
・釣り具研究所 三方編み付けエダス 神経締め具を自作する
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 D.SUSシリーズ全層沈め探り釣り仕掛け図 環付きウキの遊動仕掛け図
・釣魚図鑑 ムラソイ ドロメ シリヤケイカ シロサバフグ マアジ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

直線強力・結節強力・伸度のバランスを限界まで追求!
ゴーセン(GOSEN) 剛戦Xリーダー(GOSEN-XLEADER) GL-101 24LB 6号【釣具のポイント】

価格:594円
もっと剛く!もっと激しく!!
釣り糸のゴーセン!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス