はま寿司 メカジキ、びんちょうまぐろガーリックたたき、赤魚フライなど

二週連続で行ってきた、はま寿司。今回はまぐろ祭りキャンペーン中。

まずはメカジキの握り。真っ白の身がとても美しい。こんなキレイなメカジキは初めて。
はま寿司のメカジキの握り 

わたしはカジキの握りが大好きなんですけど、このメカジキの握りはいまいち。身のうまさも脂の甘さも弱いし、第一パサパサしている。臭みはないけれど、ちょっとあえて食べる必要はないのかも。ただ、部位によるのかもしれないなあ。

焼津産びんちょうまぐろガーリックたたき。ニンニクの香りがブワ~ッと香っていい感じ。
はま寿司の焼津産びんちょうまぐろガーリックたたき 

これはうまい! はま寿司でビンチョウマグロのうまさに開眼しました。いろいろな回転寿司で提供されているいわゆるビントロは鮮度が悪くて、あまりうまいとは思えませんでしたが、はま寿司の期間限定のビンチョウはホント鮮度がよく絶品。

赤魚フライの握り。タルタルソースとレモン乗っけ。
はま寿司の赤魚フライの握り 

赤魚がなんの魚かはわかりませんが、これもうまい。わかりやすく例えればマクドナルドのフィレオフィッシュそのもの。こういう回転寿司“ならでは”系の寿司大好きです。よく考えますな。

PR:オイシックスの新鮮有機野菜、無添加の安心食品のお試し宅配セットは1,980円!送料無料!

以後は通常メニューの握り。

炙りサーモンチーズの握り。サーモンとチーズとマヨネーズ。
はま寿司の炙りサーモンチーズの握り

この寿司、けっこう好きです。サーモンに火を通すなら、チーズやマヨネーズといった脂っぽいものがよく合いますな。

まぐろのはらみの握り。おそらくキハダだと思いますが、もしかしたらメバチかも。
はま寿司のまぐろのはらみの握り

これもグッド。安いマグロの味ですが、鮮度の良さが感じられてうまいです。筋張った感じがちょっと懐かしさを感じます。

四国産活〆はまちの握り。はまちってことはブリの子ですね。
はま寿司の四国産活〆はまちの握り 

この日のはまちはなんだかいまいち。パサつきが感じられて、少し身の乾きも・・・・・・。まあ、この程度は個体差レベルの問題でしょうね。

PR:☆★楽天カード新規入会キャンペーン★☆
「年会費無料!新規入会でもれなく楽天スーパーポイントがもらえる」

最近のお気に入り、炙りげそマヨの握り。浅葱をパラリと。
はま寿司の炙りげそマヨの握り 

とても柔らかなげそなので、ヤリイカだと思います。げそなのでイカの旨味も非常に濃い。炙ったうえにマヨネーズだから、ちょっと場末感もあって、それがまたね、庶民のわたしにはいい感じなんですわ。

最近レギュラーメニューに加わった様子の赤にし貝の握り。
はま寿司の赤にし貝の握り 

ちょっと甘めで、ベースの味付けが気に入りませんが、食感はアワビやサザエ系統だからかなりいい感じ。安い貝ですが、これはこれのうまさがあります。

赤貝の握り。赤というよりもオレンジ色。サルボウ貝かな?
はま寿司の赤貝の握り 

ちょっと生臭かったですな。前回食べたときよりも、だいぶまずかった。これはまったく評価できないです。

PR:最大100%OFF お得なクーポンサイト くまポンbyGMO

シメにアオサの味噌汁。でもアオサの色があまりよくないですね。
はま寿司のアオサの味噌汁

ぬるいことも多かったですが、この日は熱々でいい感じ。いいシメになりました。


食べた寿司一貫一貫の詳細情報を掲載!
寿司図鑑

最近のはま寿司関連記事
はま寿司で赤貝や石垣貝、炙りげそマヨなど
はま寿司 あわびや渡り蟹のみそ汁など

はま寿司 大とろフェア 蒸し鶏や紅ずわい、真鱈白子軍艦など

はま寿司 炙りビンチョウマグロのトロ、ウニ&たらマヨ軍艦、大とろサーモンなど

はま寿司の平日ランチ 戻り鰹たたき、はたはたの天ぷら握り、真鱈白子軍艦など
 
はま寿司 あん肝軍艦、ザ・アボカド、真いかの塩辛など 
はま寿司 大とろと貝まつりフェアー開催中 

PR:食べて!答えて!ポイントバック!全国のおトクな情報満載!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

日清 どん兵衛 生そば食感。をつけそばで

日清のどん兵衛 生そば食感。前はこれで鶏南蛮そばを作りました(日清 どん兵衛 生そば食感。を鶏南蛮で)。
日清のどん兵衛 生そば食感。

しかし、つゆが甘い、麺のコシが弱いという欠点があったので(致命的であるが)、その欠点を補うには温かいそばよりも、つけそばがいいんじゃないかなと。

それで作ったのがこれ。Maioka FC 流 特製つけそばです。なかなかいい感じです。
日清のどん兵衛 生そば食感。で作ったMaioka FC 流 特製つけそば

そばは袋に書いてある茹で加減よりも1分早く上げ、水洗いしたあと再度湯に通しました。
日清のどん兵衛 生そば食感。の麺

寒いので、つけ麺でいう、あつもりにしました。きざみ海苔もたくさんぶっかけてざるそばっぽく。

PR:特大グリルチキンに濃厚クリーミーな鶏塩白湯! 二丁目つけめんGACHI 濃厚鶏Sio DXつけめん!宅麺.com

つゆは、焼いた豚肉に液体ダシと水100ccを加えてしばし煮たもの。仕上げにたっぷりの白葱とラー油。
日清のどん兵衛 生そば食感。で作った特製つけそばのつけ汁

つゆの作り方は非常に簡単ですが、軽く煮たことで豚肉の旨味がつゆに移っていることと思います。

そばをつけ汁にどっぷりと浸して、ズルズルッと豪快にひと口。
日清のどん兵衛 生そば食感。で作った特製つけそばをいただく

・・・・・・うまい! けど、そばがやっぱりやわい! 1分早く湯から上げ、水洗いまでしたのに、それでも麺がやわいなんて。次回はもっと茹で時間を短くして、ゴツゴツした食感を目指します。

それでもつゆは! ちょっと甘めのつゆだったので、つけそばのつけ汁にという狙いはバッチリでした。

PR:フルーツを使ったマイルドスープと名物カレ変ライス !麺屋 中川會 濃厚豚骨魚介つけめん(カレーパウダー付) 宅麺.com

このつけそばのつけ汁を、白飯にぶっかけて食べるとこれがうますぎる!
日清のどん兵衛 生そば食感。で作った特製つけそばのつけ汁を白飯にぶっかけて食べる

わたしは関東人なので、甘いそばつゆはちょっと苦手。だけど、つけそばにするならちょっと甘めでもおいしくいただけることがわかりました。

わたし的には、どん兵衛 生そば食感。は、温かいそばよりも、つけそばにしたほうが断然うまかったです。


Maioka FC 管理人ブログ インスタント麺関連記事
日清 どん兵衛 生そば食感。を鶏南蛮で
マルちゃん 正麺 醤油味でサンマーメン

袋麺・チャルメラのちゃんぽん うまい!

狩野ジャパン 長崎皿うどん 白湯

極太 つけ麺の達人 濃厚魚介醤油
味のマルタイ 長崎皿うどん

極太 つけ麺の達人 濃厚豚骨醤油
 
銘店伝説 中華そば ホープ軒本舗 
極太 つけ麺の達人 濃厚煮干鶏白湯 
銘店伝説 家系総本山 吉村家 
ラーメン凪 煮干王 カップ麺
麺の力 担々麺を食べる 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

家系ラーメン店はま家の一杯 中盛り無料

何ヵ月ぶりだろうか、久しぶりにはま家で食べてきました。

注文したのはラーメン650円。11時に入ったので中盛り無料サービス。好みは麺かためのみ。
家系ラーメン店はま家のラーメン

相変わらずうまい。スープのうまさは、近くの環2家よりも上かも。もうちょっと温かだとさらにいいんだけど。

麺もかためだからポックリ感があって、家系ラーメンらしい麺を堪能。

ただし、チャーシューだけがダメ。画像を見てもわかるとおり、食べる前からポロッポロ。煮込みすぎだ、こりゃあなあ。

とはいえ、ほかの要素はすべてがうまい。これが中盛り無料で650円ならとてもお得。食べる価値は大アリなんだんな。


Maioka FC ラーメン情報の全てを掲載!
Maioka FC ラーメン情報室 

家系ラーメン店・はま家 関連記事
はま家の家系ラーメン 麺かため 味玉トッピング
家系ラーメン店・はま家 トッピングした味付け玉子が絶品!

はま家のみそラーメンを試す
 
家系ラーメン店 はま家の塩ラーメン 
はま家の家系ラーメンを久しぶりに食べる
はま家の家系ラーメン
 

PR:宅麺.comの商品はヤフーショッピングで注文できる! Tポイントも貯まる!
自宅から遠い、気になっていた有名ラーメン店の一杯を宅麺.comで注文
ラーメンのほとんどが750~950円程度だから交通費が掛からない分かなりお得!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス