アナゴの白焼きを堪能

霜が下りる極寒のなか釣り上げた、25cm程度のマアナゴ
25cm程度のマアナゴ

ちょっとサイズは小さかったものの、せっかく本命をゲットしたのでしっかりと活き締め&血抜きをしてお持ち帰り。

サイズが小さいゆえに、椀物にしたんじゃあ弱いかなと。そこでアナゴの白焼きにしました。
アナゴの白焼き

ちょっとさばきに失敗して、尾っぽの部分に中骨が残っちゃいましたが気にしない。皮のヌルを熱湯で取ったら酒塩にして、パリッと焼き上げました。

PR:魚を上手に捌くにはよく切れる包丁が大事!楽天市場なら包丁の種類が豊富!

パラリと濃い口醤油をかけて、山葵と一緒にいただきます。
アナゴの白焼きを醤油と山葵でいただく

これがうま~です。アナゴが小サイズとはいえ、白焼きにすれば濃い旨味が堪能できますな。残った中骨も柔らかく、気にならずに食べられました。

アナゴは引き味は大したことありませんが、やっぱり食味はダントツうまいです。手軽に釣れるターゲットとしては最高かもしれません。

この白焼きを食べちゃうと、やっぱり冬の夜釣りはまだまだ続けないといけないなあ。


Maioka FC 管理人ブログ アナゴ料理関連情報
マアナゴの捌きと処理方法 
釣りアナゴでつくった味噌仕立ての椀 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス