タルカゴ? オオネ工業のニューカップフロート

タックルベリーで53円という格安で購入したオオネ工業の「ニューカップフロート」。
オオネ工業のニューカップフロート

これは隠岐地方特有のコマセカゴであるタルカゴとほとんど同じ物ですね。隠岐地方では、このタルカゴを使用したカゴ釣りがメジャーだそうです。カゴ釣りとひと口に言っても所変われば品代わり、とても面白いですね。

タルカゴに詰めるコマセはオキアミで、ハリに付けたオキアミはカゴ外側の爪に引っ掛けて投入するようです。

このタルカゴはカゴとしての機能だけではなく、フロートとしての機能も備えていて、カゴ内部に鉛が内蔵されているため、魚のアタリにも敏感に反応するよう。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

カップ内は水が抜けるので、必要以上にフロートの抵抗が魚に伝わらない構造になっています。
オオネ工業のニューカップフロートのカップ内 

カゴの裏にはケミホタルジョイントが付いていて、夜釣りにも対応。
オオネ工業のニューカップフロートのケミホタルジョイント

また、このケミホタルジョイントを外して、視認性アップの円錐ウキも取り付けられるようになっています。ただのカゴだと侮るなかれ、なかなかの高機能なんです。

中古でヨリモドシが錆びていたので、スプリットリングを介してヨリモドシを交換。
オオネ工業のニューカップフロートのヨリモドシを交換

このヨリモドシの環に道糸を通し、ちょうど環付きウキを誘導仕掛けにする要領でセットするようですね。

PR:釣り竿の購入だけはメーカー保証のある新品がおすすめ!楽天フィッシング

なかなかこのニューカップフロートを使用する機会はなさそうですが、かなり興味深く、面白そうなカゴであることは間違いないですね。

それにしても滅多に手に入らないレアアイテムが激安でした。知らなかったのかな?


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第26回 釣った魚の締め方と保存法について ~要は活き締めと水氷~
・釣り具研究所 ブラクリを自作する クリンチノットで接続具と糸を接続する
・タックル&アイテム 各種PEライン
・釣魚図鑑 アイナメ マアナゴ ヨロイメバル ニシキベラ オハグロベラ
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス