横浜市磯子区・根岸港で夜釣り マハゼが一尾だけ

2014年1月17日、今年2回目の釣り。場所は先週アイナメを釣った横浜市磯子区・根岸港。
横浜市磯子区・根岸港から見える夜景

冬場はもっぱら夜釣りです。冬は昼も夜も魚の活性は低いですが、それでも夜のほうが一発大物がドーンとくる可能性が高いですからね。

根岸港からはランドマークタワーもうっすら見えます。 手ブレていますが。
横浜市磯子区・根岸港からはランドマークタワーの夜景も見える 

根岸港は夜の工場群の夜景スポットとして、ちょっとだけ有名です。この日も、撮影している方がいました。

さて、今回の狙いはマアナゴアイナメなどで、竿を2本出してチョイ投げで狙います。
横浜市磯子区・根岸港での釣り座 

手前の竿はコンパクトロッド。意外に役に立つ優れもの。

PR:楽天で釣り具を買うなら、年会費無料・楽天カードを申し込んだほうが絶対にお得!

仕掛けは、今回も前に紹介した捨てオモリ式 アナゴ釣り仕掛け
オリジナルの捨てオモリ式 アナゴ釣り仕掛け 

砂ずりにしたハリスと、SASAME 夜光フロート玉 5号を使うのがキモの仕掛けです。

この日はエサにもこだわり、アカイソメとアオイソメのミックス掛け。
アカイソメとアオイソメのミックス掛け

ちょっと分かりづらいですね。でもハリスまでコキ上げているのがアカイソメ、房掛けにしているのがアオイソメです。マアナゴ&アイナメ狙いに完璧な準備が整いました。

結構強いアゲインストの風が吹く中、第一投。仕掛けが根に当たる場所までサビき、じっくりアタリを待ちます。

が、この日は激シブ! 風はすぐに弱まってくれましたが、生命反応がまったくなし。竿先はただただ波の力でゆる~く上下するのみ。

そこで、一分おきに誘いを掛けてはアタリを待つ作戦を実行しましたが、ただただ徒労に終わっただけ。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

寒さも限界に来たので、風が少しでも避けられる東京電力の壁際に移動。
横浜市磯子区・根岸港に隣接する東京電力の壁際

壁のおかげで風の直撃を防ぐことができて、多少ましになります。

仕掛けは、一本は非入釣エリアである工場群の方向にむかって入れます。もう一本はまっすぐ投入。
横浜市磯子区・根岸港に隣接する東京電力の壁際から、工場群の方向に仕掛けを投入する

この場所でもアタリすらなく、我慢の展開。いやあ、渋いにもほどがある。

我慢も限界に近づいた頃、工場群側の竿が先がブリリンと反応! やっとアタリが出ました。

ナイロンラインに力を吸収され魚信はなかったものの、15cm程度のマハゼが付いていました。
横浜市磯子区・根岸港で釣ったマハゼ

結局、アカイソメまで使ったのに釣れたのはこのマハゼ1尾だけ。コイツだけ持ち帰っても捌くのが面倒なのでリリースしました。

先週に引き続き、今週も大物の釣果を狙いましたが、撃沈でした。ま、冬の釣りはこんなもんですな。

諦めずに、日和を見てこれからも頑張ります。


Maioka FC 管理人ブログ 夜釣り関連記事
横浜市磯子区・根岸港でアイナメの釣果
横浜市磯子区・根岸港 夜景はいいんだけど釣果はマアナゴだけ
 
夜の杉田臨海緑地でアナゴ仕掛けをテスト 大ハゼは釣れましたが・・・ 
横浜市磯子区の杉田臨海緑地で夜釣り アナゴの釣果 
横浜市磯子区・電源開発前護岸と根岸港で夜釣り んが、ボウズ 
横浜磯子・電源開発前護岸でメバルカブラ 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス