釣具のポイント アカイソメ(紅いそめ)はお買い得

以前に、釣具のポイントがアオイソメを値上げしたことを書きましたが(釣具のポイント アオイソメを値上げ)、アカイソメ(ポイントでは紅いそめ)は10g100円で超お買い得。
釣具のポイントのアカイソメ(紅いそめ)

アオイソメとまったく同じ値段ですね。レシートをチェックしたところ「ヨウショクベニイソメ」とあったので、安く供給できるのでしょう(とはいえ100gで1,000円といったら、高級牛肉並みの価格)。

輸入物のイワイソメのことをアカイソメと呼ぶことが普通ですが、ポイントのアカイソメ(紅いそめ)はどうでしょうか? ちょっと種類まではわからんです。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

上がアカイソメ、下がアカイソメ。色も大きさも違いますね。
釣具のポイントのアカイソメとアオイソメ

アカイソメは体液がたっぷり入っているため、アオイソメとは段違いの集魚力があります。だから、魚の活性が低い冬場の投げ釣りの特エサとして、カレイやアイナメ釣りに用いられることが多いようです。

ちょっとわかりづらいけど、まずアカイソメをハリスまでコキ上げ、アオイソメを房掛けにするのが一般的。
アカイソメとアオイソメのミックス掛け

アカイソメの集魚力と、アオイソメの動きが魚に効果的にアピールするといわれているんですが、この時はマハゼしか釣れませんでした(横浜市磯子区・根岸港で夜釣り マハゼが一尾だけ)。

PR:優れた防寒機能を備えたフィッシングウェアがいっぱい!楽天フィッシング市場

ちなみにわたしは、ミックス掛けにするためにアカイソメ10g、アオイソメ20gを購入。たった30gのエサですが、冬場なので5時間近くは釣りをすることができます。

根岸港では惨敗したため、次回はホームグラウンドにしている杉田臨海緑地で、アカイソメとアオイソメのミックス掛けを試してみようと思っています。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第26回 釣った魚の締め方と保存法について ~要は活き締めと水氷~
・釣り具研究所 ブラクリを自作する クリンチノットで接続具と糸を接続する
・タックル&アイテム 各種PEライン
・釣魚図鑑 アイナメ マアナゴ ヨロイメバル ニシキベラ オハグロベラ
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス