正しいオモリ一体型のL字天秤とは?

いや、正解なんてわからないんですが、ひと口にオモリ一体型のL字天秤と言っても種類はいろいろあるわけです。

例えば、富士工業のデルナーやKAISOなんかが、一般的なオモリ一体型のL字天秤ですね。

さて我が家に転がっていた、もはやメーカーもわからないL字天秤(POINT BAYかも)。
オモリ一体型のL字天秤 

仕掛けをアームに直接付ける固定式です。魚がエサをくわえると、アームの反発力が効くからハリ掛かりしやすいのが大きな特長。

もうひとつ、この天秤は海底で画像のようにアームを上向きにして立つように計算されています。仕掛けが自然に漂うので、付けエサを魚にアピールしやすく、アームの反発力も効かせやすい設計です。

こちらは同じオモリ一体型のL字天秤でも、チョイ投げで使っているお気に入りのタカミヤ SmileShip「ビン感ミニ天秤 6号 マットブラック」。
タカミヤ SmileShipのビン感ミニ天秤 6号 マットブラック 

小型なのでエギングロッドで飛ばしやすく、アームの反発力はかなり強めです。この時期、じっくりとハゼやアナゴを狙うのに最適だと思います。

しかし、画像のように、海底でペタンと横に倒れてしまいます。これだと仕掛けが海底を這うことになるので、自然で効果的な誘いを仕掛けに与えることはできません。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

とはいえ、海底で立つほうがいいのか、ペタンと倒れてしまっても問題ないのか、わたしにはちょっとわかりません。わかることは、倒れてしまうL字天秤でも魚は釣れるということだけ。

う~ん、どちらの天秤がよりよいんでしょうかね? 今年は投げ竿を購入しようと思っているので、投げ用の天秤もいろいろと研究しようと思います。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第26回 釣った魚の締め方と保存法について ~要は活き締めと水氷~
・釣り具研究所 ブラクリを自作する クリンチノットで接続具と糸を接続する
・タックル&アイテム 各種PEライン
・釣魚図鑑 マアナゴ ヨロイメバル ニシキベラ オハグロベラ ハコフグ
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス