PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

銘店伝説 家系総本山 吉村家

有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せ 宅麺.com

名店の一杯を再現した生麺タイプのインスタントラーメンで、アイランド食品からリリースされている「銘店伝説 家系総本山 吉村家銘店伝説 家系総本山 吉村家」を試してみました。

銘店伝説 家系総本山 吉村家

スーパーで購入したので思いのほか安く手に入れることができました。家系ラーメンはいつも環2家で食べていますが、たまにはこういうラーメンも試してみようかと。

1パック2食入り。麺は1食110gとちょっと少なめ。スープはお湯250ccで割るだけで完成。

銘店伝説 家系総本山 吉村家の内容

作り方説明図どおりラーメンを作り、トッピングに自家製チャーシューとタマネギのみじん切り。ちなみに麺は2人前、スープは1人前です。大食漢のわたしは麺1人前じゃあちょっと足りないっすわ。

銘店伝説 家系総本山 吉村家の調理例

ホウレンソウとノリが乗っていないのはちょっとさみしいですが、自宅で食べる分には十分、なかなかいい見た目です。においもまあまあ、いい感じですな。

まずはスープをひと口・・・・・・う~ん、このスープは家系ラーメンかな?という感じ。インスタント独特の風味を感じるというか、チョコレートっぽいにおいがするというか、さすがに吉村家や環2家、杉田家で食べるような豚骨と鶏のコクと風味はないかな。

でも後味は直系店独特の醤油のとがった感じが再現できていると思います。チョコ臭がしますが。特別うまい家系ラーメンのスープとは言いがたいけど、わたし個人の好みでいえば本牧○とか横浜○よりかは断然うまいですね。

おとなの週末が認めた行列ラーメンを自宅で食す!麺屋直送便

麺は吉村家らしく太めで平打ち、そして短め。見た目の再現度はなかなかのもの。

銘店伝説 家系総本山 吉村家の麺

麺自体はうまい麺だったけど、吉村家かといわれればやっぱりちょっと違う。食感がツルツルすぎるし、あの独特のかたさがありません。においもやっぱり違うんだなあ・・・・・・。

まあ、スープも麺もどこか家系チックかな?というのが結論。過剰に期待さえしなければそこそこうまい家系チックのラーメンが自宅で楽しめていいですね。

半分ほど食べたら、調味料をプラス。直系店らしくオーホットオーホットと最近はまっている自家製の激辛壺ニラ激辛壺ニラ

銘店伝説 家系総本山 吉村家にオーホットと激辛壺ニラをトッピング

こういった調味料を加えるとスープのインスタント臭さが消えて、よりおいしくなります。今回は入れなかったけどコショーをぶっかけてもよさそうですね。

また、もともと入っていたラーメン酢も加えましたが、これはまったく酢の感じがしなくて、酸っぱい物好きには全然物足りないですね。自宅の酢を追加で入れました。

銘店伝説 家系総本山 吉村家のラーメン酢

なんだかんだおいしくいただけたので、完食&スープも完飲。

銘店伝説 家系総本山 吉村家を完食&スープも完飲

麺を2人前食べてもスープは1人前にしたほうがいいですね、かなり塩分が濃いですし、油分も相当ですしね。ちなみに、1人前のスープに塩3.1g、脂質19.9gも入っています。

残ったスープは、いずれ雑炊でも作ろうかな。スープはスープで利用法はいくらでもありますから。

過剰な期待さえしなければ、なかなか楽しめます。そこそこおすすめできますね。

ごちそうさまでした。


Maioka FC ラーメン情報をすべて掲載
Maioka FC ラーメン情報室 

Maioka FC 管理人ブログ インスタント麺情報
ラーメン凪 煮干王 カップ麺 
麺の力 担々麺を食べる 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス