ホタルイカの辛子酢味噌和え

知り合いからもらったホタルイカを、海藻と一緒に辛子酢味噌和えにしてみました。
ホタルイカを海藻と一緒に辛子酢味噌和えに

すでに茹でてあるので、目玉を除去し、茹でた海藻と一緒に皿に盛り、辛子酢味噌をたっぷりと。

まったく臭みがなく、とてもおいしくいただきました。

ホタルイカは富山県が有名ですが、意外に全国どこででも漁獲されているようです。だいぶ前ですが、真鶴港の水揚げを見学しに行ったら、ホタルイカが大量でした。

それと、ホタルイカの生食は当たる可能性があるので、鮮度がいいものほど危険ですね。火を通して食べるのが正解のようです。

あえて、“お刺し身ホタルイカ”などと謳っている商品は、一度冷凍して食中毒の原因を殺しているので、問題なくおいしくいただけます。


Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
アナゴの白焼きを堪能
アイナメの椀 潮汁仕立て
白子がたっぷり! ハタハタの麹漬けの焼き物
釣りアナゴでつくった味噌仕立ての椀
酒の肴 焼きシシャモ

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

アナゴの白焼きを堪能

霜が下りる極寒のなか釣り上げた、25cm程度のマアナゴ
25cm程度のマアナゴ

ちょっとサイズは小さかったものの、せっかく本命をゲットしたのでしっかりと活き締め&血抜きをしてお持ち帰り。

サイズが小さいゆえに、椀物にしたんじゃあ弱いかなと。そこでアナゴの白焼きにしました。
アナゴの白焼き

ちょっとさばきに失敗して、尾っぽの部分に中骨が残っちゃいましたが気にしない。皮のヌルを熱湯で取ったら酒塩にして、パリッと焼き上げました。

PR:魚を上手に捌くにはよく切れる包丁が大事!楽天市場なら包丁の種類が豊富!

パラリと濃い口醤油をかけて、山葵と一緒にいただきます。
アナゴの白焼きを醤油と山葵でいただく

これがうま~です。アナゴが小サイズとはいえ、白焼きにすれば濃い旨味が堪能できますな。残った中骨も柔らかく、気にならずに食べられました。

アナゴは引き味は大したことありませんが、やっぱり食味はダントツうまいです。手軽に釣れるターゲットとしては最高かもしれません。

この白焼きを食べちゃうと、やっぱり冬の夜釣りはまだまだ続けないといけないなあ。


Maioka FC 管理人ブログ アナゴ料理関連情報
マアナゴの捌きと処理方法 
釣りアナゴでつくった味噌仕立ての椀 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

横浜市・杉田臨海緑地で夜釣り 狙いはマアナゴとシーバスだったけど

2014年1月24日、ホームグラウンドにしている横浜市磯子区・杉田臨海緑地で夜釣り。
夜の杉田臨海緑地

テレビではこの日の気温は3月下旬並みと言っていたけど、さすがに夜は寒かったです。海辺は3度ぐらいまで下がり、なんとタックルバックに霜がびっちりと。

配送センター側のフェンス横には先釣者がいたので、今回は逆側、ボートマリーナ側のフェンス横に釣り座を構えました。
杉田臨海緑地で釣り座を構えたボートマリーナ側のフェンス横

今回のメインタックルは、磯竿4号(ダイワ・プログランド 遠投)とカゴ釣り用リール(ダイワ・ウインドキャスト 4000)の組み合わせ。
磯竿4号と投げ釣り用リールの組み合わせ

杉田臨海緑地はバックスペースが広いので、磯竿も余裕で振れます。磯竿のメリットは掛けた魚をバラしにくいことですね。仕掛けはボートマリーナ側に向かってゆるりと入れます。

PR:楽天で釣り具を買うなら、年会費無料・楽天カードを申し込んだほうが絶対にお得!

さて、今回の狙いはマアナゴとシーバスです。マアナゴは手堅いターゲットとして、シーバスは一発大物の夢を見て。

アナゴ狙いの仕掛けには、100円均一のケミカルライトにアオイソメの房掛け。
アナゴ狙いにケミカルライトとアオイソメの房掛け

シーバス狙いの仕掛けには、フロート×2とアオイソメをたっぷりと房掛け。 
スズキ狙いにフロートふたつとアオイソメをたっぷり房掛け 

が、日中は気温が上がったくせに魚の活性は非常に低く、釣りを始めてから2時間近く、魚の反応はまったくなし。

22時を回って、ようやく本命のマアナゴをゲット。ちゃんとアナゴ仕掛けに食ってきました。
杉田臨海緑地で釣ったマアナゴ

サイズは25cmほどで、残念なほど小さい。冬場にこれじゃあ・・・・・・。だけど、ハリは飲まれず、下アゴにがっちり掛かっていたのでそこだけ満足。

しかし、連チャンを狙ってすぐに仕掛けを再投入。すると連発で20cm弱のマハゼをゲット。
杉田臨海緑地で釣った20cm弱のマハゼ

しかし、アナゴと見まごうばかりに痩せていたので、リリースしました。

釣果は以上。25時近くまで粘りましたが、マハゼが釣れてからはアタリすらなかったです。

PR:リールは中古がおすすめ!格安価格で手に入るのはヤフオク!

ちなみに、胴付き仕掛けを堤防際に入れてみましたが、何も釣れなかったばかりかアタリするらなかったですね。今シーズンはメバルが相当渋いのかも・・・・・・。

今時期が一年で一番寒いので、さすがに魚の活性もガクンと落ちてきている気がします。冬の夜釣りはこれでフィニッシュにするかも・・・・・・。

次回からは冬場にも強いトリックサビキにしようかな。でも、アナゴが食べたいからなあ~。


Maioka FC 管理人ブログ 夜釣り関連記事
横浜市磯子区・根岸港で夜釣り マハゼが一尾だけ
横浜市磯子区・根岸港でアイナメの釣果

横浜市磯子区・根岸港 夜景はいいんだけど釣果はマアナゴだけ
 
夜の杉田臨海緑地でアナゴ仕掛けをテスト 大ハゼは釣れましたが・・・ 
横浜市磯子区の杉田臨海緑地で夜釣り アナゴの釣果 
横浜市磯子区・電源開発前護岸と根岸港で夜釣り んが、ボウズ 
横浜磯子・電源開発前護岸でメバルカブラ 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(2) | Trackback(0)

ラシックス