横浜市磯子区・根岸港でアイナメの釣果

昨日、紹介したアナゴ仕掛け(捨てオモリ式 アナゴ釣り仕掛け)を試したくて、横浜市磯子区・根岸港で夜釣りをしてきました。
横浜市磯子区・根岸港

相変わらず夜景がキレイな根岸港です。この夜景を前に竿を出すのは非常に気分がいいです。
横浜市磯子区・根岸港から見た夜景

さて、今回は根岸港でのアナゴ釣り専用仕掛けで望みます。
捨てオモリ式アナゴ仕掛け 

捨てオモリ仕掛けにすることで、根周りを積極的に攻めてアナゴを数釣りしたろうという魂胆です。

この仕掛けをキャストして、仕掛けがなじんだらサビき、根に引っかかる場所まで仕掛けを誘導。じっくりとアタリを待ちます。

PR:リールの購入をお考えならヤフオク!をチェックしてから!

ちなみにエサはアオイソメ。量は、寒いので20gだけ。房掛けにしてボリュームを出します。
アオイソメの房掛け 

上の画像は以前に試した仕掛けですが、こんな感じで房掛けにします。アオイソメ20gだと、大体5投分くらいですね。

しかし、時たまアタリは出るものの、魚がハリに触ったときにでるデカいアタリがなかなか出ません。19時から下げいっぱいの21時をむかえてもノーフィッシュ。

完全に潮が止まってしまう時間となり諦めモードでしたが、張っていた道糸がたるんでいる! もしやと思い聞き上げてみるとゴツゴツゴツッ!とした強烈な手応え!

しかも魚はなかなかの大物のようで、強烈な引きでリールのスプールが逆転! スプールの逆転なんて田子で大サバを釣って以来! そして、ガクン!ガクン!ブルルン!と独特の手応え! これはもしや!?

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

そうです、掛かっていたのはコヤツ、ビール瓶サイズ(全長34cm)のアイナメ!
ビール瓶サイズのアイナメ

やっぱりあの手応えはアイナメの首振りダンスでした。しかも、スレ掛かりだったため、サイズ以上に引いたんですね。

いや~、嬉しい! グッドサイズのアイナメの釣果は実に4年ぶり! 最後に釣ったのは、まだわたしが20代の頃です。

これぐらいのサイズのアイナメになると、かなりいい面構えをしとる。また、ヒレがいい感じ!
ビール瓶サイズのアイナメはかなりいい面構え

プライヤーと比べると、こんなにも大きい。しかも胴がでっぷりと太い!
ビール瓶サイズのアイナメは胴がでっぷりと太い

こいつはうまそうなので、もちろんお持ち帰り。活き締め&血抜きにします。

アイナメは血の気の多い魚なので、ナイフで大動脈と延髄を断ったら、体をグイッと曲げて血を絞り出します。ソウダガツオやサバと同じぐらい血がドバドバッと出て、バケツが真っ赤に。

PR:楽天で釣り具を買うなら、年会費無料・楽天カードを申し込んだほうが絶対にお得!

血がしっかりと抜けたら、水氷に投入。こうすれば鮮度抜群で持ち帰ることができます!
ビール瓶サイズのアイナメを活き締め&血抜きにして、水氷に投入してお持ち帰り

いやいや、本命はアナゴでしたが、思わぬメチャクチャ嬉しい釣果でした。このアイナメが釣れてから、連続して根掛りで仕掛けを失い、あえなく釣り終了。アナゴが釣れなかったのはちと残念でした。

やっぱり冬の夜釣りは一発を秘めていますな。それにしても絶滅したと思っていたアイナメが釣れてくれるとは、根岸港なかなかです。

また、日和を見て根岸港に通おうと思います。次回も同じ仕掛けで、アイナメ、それにアナゴを狙います!


Maioka FC 管理人ブログ 夜釣り関連記事
横浜市磯子区・根岸港 夜景はいいんだけど釣果はマアナゴだけ 
夜の杉田臨海緑地でアナゴ仕掛けをテスト 大ハゼは釣れましたが・・・ 
横浜市磯子区の杉田臨海緑地で夜釣り アナゴの釣果 
横浜市磯子区・電源開発前護岸と根岸港で夜釣り んが、ボウズ 
横浜磯子・電源開発前護岸でメバルカブラ 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス