100円均一のケミカルライトを利用したアナゴ仕掛け
数年前に100円均一で購入したケミカルライトです。ルミカのケミホタルのバッタモンですね。
部屋を整理していたら出てきました。そういえば、ウキトップに付けて使おうと思って買ったんですが、知人から全然よく光らないと聞いていたのでずっと使っていませんでした。
しかし、試しに一本、ポキッと折ってみるとビッカビカ! 画像ではちょっとわかりづらいですけどね。
ケミホタルほどではないのかもしれないけど、光量はまったく問題なし。ホント、何でも自分で試してみないといけませんな。いい加減なことを鵜呑みにしていたもんです。
PR:釣り雑誌の定期購入なら雑誌のオンライン書店「Fujisan.co.jp」! 送料無料で超お得!
そこで、当分は夜にウキ釣りをする予定がないので、アナゴ仕掛けを作ってみました。
ハリスで作った寄り糸でハリを結び、ケミカルライトに同封されているゴムチューブを真ん中で断ち、ライトを左右から挟むようにしました。
こうすればケミカルライトにハリスが絡まず、仕掛け絡みのイライラを減少させてくれます。また、ケミカルライトは多少の浮力があるので、フロートの代わりにもなって、付けエサに自然な誘いを与えてくれます。
せっかく仕掛けを作ったので、アナゴ狙いで竿を出してきます。仕掛けにケミカルライトを付ければ、アナゴなど他愛もなく釣れるでしょうな・・・・・・たぶん・・・・・・。
それにしても、この100円均一のケミカルライトは非常に便利ですね。ケミカルライトが6本も入って100円は非常に安い! 安すぎ!
これはまだ売っているのでしょうか? 我が町戸塚のダイソーが売り場を縮小したせいで、最近は釣り具がほとんど置かれなくなってしまいました。もっと買っておきゃあよかった。
もし100円均一で見かけたら絶対に買いですね。
Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第25回 『釣りロマンを求めて』について ~僕たち釣りロマンチルドレン~
・釣り具研究所 ブラクリを自作する クリンチノットで接続具と糸を接続する
・タックル&アイテム 各種PEライン
・釣魚図鑑 マアナゴ ヨロイメバル ニシキベラ オハグロベラ ハコフグ
Maioka FC ラーメン情報室
Maioka FC 釣り用語辞典
Trackback -