ハヤブサ 名人の道具箱 発泡シモリ

ハヤブサ 名人の道具箱シリーズ「発泡シモリ」6号赤色です。
ハヤブサ 名人の道具箱シリーズ「発泡シモリ」6号赤色 

仕掛けに付けるフローターですね。仕掛けを底からフワフワと浮き上がらせることで魚への誘いとなり、底より上を遊泳するスズキやアイナメ、イシモチなどに効果的。

ナツメ型で素材は発泡素材。発泡シモリはとても軽いのが大きな特長。また真っ赤なボディーカラーが魚へのいいアピールになりそうですね~。

さて、この発泡シモリを使った仕掛けは、下の仕掛け図のようにしようかなと思っています。
ハヤブサ 名人の道具箱シリーズ「発泡シモリ」6号赤色の仕掛け図 

そう、これはささめ針の仕掛け「スズキ・セイゴぶっこみ釣り」を丸パクリしています。発泡シモリ夜光フロート玉、2種類のフロートをダブル使いするのがミソなんですね。

わたしはまだこの仕掛けを試してはいませんが、なんせ市販仕掛けの丸パクリですから、実績は十分の仕掛けです。各フロートが遊動となっているので、より仕掛けが自然にフワフワ漂うようにさせています。

いままでは魚を釣るばかりで、仕掛けに心を砕いてきませんでしたが、仕掛けにこだわり始めるとハマっちゃいますね~。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

ハリとエダスが結べ、砂ずりが作れれば大抵の仕掛けは作れるので、市販仕掛けに頼るのはちょっともったいない。こんなに面白いことは自分でやったほうが絶対にいいです。

ちなみにわたしは、飯後、ゆっくりテレビを見ながら仕掛けを作るようにしています。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第22回 東京湾産の魚介類は安全か? ~釣り人なら学習しよう~
・釣り具研究所 キングうき止めゴムを道糸に付ける方法 電車結び 
・タックル&アイテム 吹き流し仕様の投げ釣り用シロギス仕掛けおよびキスバリ各種
・釣魚図鑑 コモンフグ ヒガンフグ クサフグ イイダコ キュウセン 
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス