絶品! 釣りマハゼのフライ

2013年10月22日、横浜市・杉田臨海緑地でのハゼ釣り(記事横浜市・杉田臨海緑地でハゼ釣り 良型マハゼを多数ゲット!)。釣果は良型マハゼばかりがこんなにも!
横浜市・杉田臨海緑地で釣った大量のマハゼ

さて、せっかく釣ったこのマハゼたち、どんな食べ方をするか逡巡した結果、天ぷらではなくフライにすることにしました。一度どこかで食べたことがあって、それがまあうまかったと記憶しとるんです。

マハゼを背開きにすること20尾、軽く塩コショーしたら衣を付けて油でカラッと揚げればできあがり。
皿に盛ったマハゼのフライ

いや~うまそうです! 天ぷらもいいですけどね、魚の身のうまさを味わうならフライだって負けていません。

絶品グルメのお得なクーポンが満載! くまポン!

まずはマヨネーズソースでパクリ。
マハゼのフライをマヨネーズソースで

うま~い! 身はフワッと柔らかいのに水っぽくなく、味も甘く旨味も十分。魚って往々にして独特の香りってのがあるものだけど、マハゼはいわゆる魚臭さってのがまったくないですな。軽いのでいくらでも食べてしまいます。

フライといったら中濃ソース。スパイシーかつ濃厚なソースの味わい。
マハゼのフライを中濃ソースで

さすが中濃ソース、フライとの相性は抜群です。マヨネーズソースだけだと飽きてしまうので、ソースも併用するとこれまたいくらでもマハゼのフライを食べてしまうんですな。

とにかくマハゼは優秀で、おいしいフライが堪能できました。久しぶりにうまくて参った。

陸っぱりでのハゼ釣りはそろそろ終盤戦なので、もう一回ぐらい釣りに行ければなと思っております。次回はマハゼの吸い物を造りたいな~。

マハゼのフライ、おいしいです。ごちそうさまでした。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第22回 東京湾産の魚介類は安全か? ~釣り人なら学習しよう~
・釣り具研究所 キングうき止めゴムを道糸に付ける方法 電車結び 
・タックル&アイテム 吹き流し仕様の投げ釣り用シロギス仕掛けおよびキスバリ各種
・釣魚図鑑 コモンフグ ヒガンフグ クサフグ イイダコ キュウセン 
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス