釣ったイシガニで超美味な蟹の味噌汁

2013年10月22日、杉田臨海緑地でハゼ釣りの外道として釣れたイシガニくん(横浜市・杉田臨海緑地でハゼ釣り 良型マハゼを多数ゲット!)。
イシガニ

わたしは蟹が大好物なので、ありがたく持ち帰りいただくことにしました。イシガニは投げ釣りをしていると、ごくたまにハリに掛かってくれるんですよね。まさに東京湾を代表する蟹で、釣り人にとってお馴染みの存在。

調理法はやっぱり味噌汁が一番! イシガニのダシから身のうまみまで、余すところなく味わえます。
イシガニの味噌汁

調理のコツは、生きたまま熱湯に入れると脚が脱落することがあるので、水氷で締めてから熱湯に入れること。まあ、釣り人は水氷を張ったクーラーボックスに入れて持ち帰ることがほとんどなので、その点は問題ないですね。

甲羅の表面を歯ブラシなどでザザッと洗ったら、真っ二つにしたイシガニを熱々の昆布ダシの中に投入。味噌を適量といたら、今回は彩りにフノリとネギをパラリ。

投げ竿対応のカニ網は楽天でも購入可能!

味噌汁の味は、う~ん絶妙! いわゆる甲殻類臭さはまったくなくて、蟹の甘い旨味と風味がなんとも・・・・・・絶品!としか言いようがないですな。

汁をある程度飲んだら、今度はイシガニの蟹肉をいただきます。
イシガニの味噌汁の半身

食べるのは主に蟹爪と胴体。ズワイガニやケガニなどのような繊維質な身質ではなく、食感は柔らかくフワッとしていて優しい感じ、それに身の味は甘くてうまいんだー!と叫びたくなる美味です。

魚は占めてからある程度熟成させたほうがうまいともいいますが、甲殻類だけは鮮度が命ですね。ケガニやイセエビなどは生きた状態でオガクズに詰められて運ばれてきますが、さっきまで元気に海で泳いでいた奴とはなんぼなんでも風味に差が出るもんです。

ちょっと真剣にカニ釣りをしようかと考えています。家に使っていないシーバスロッドが1本あるので、こいつでやってみようかな。ちょっと悩むぐらいイシガニは最高においしいです!


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第22回 東京湾産の魚介類は安全か? ~釣り人なら学習しよう~
・釣り具研究所 キングうき止めゴムを道糸に付ける方法 電車結び 
・タックル&アイテム 吹き流し仕様の投げ釣り用シロギス仕掛けおよびキスバリ各種
・釣魚図鑑 コモンフグ ヒガンフグ クサフグ イイダコ キュウセン 
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス