10月の杉田臨海緑地は回復傾向 カワハギやキュウセン、イイダコなどをゲット
2013年10月13日、ホームグラウンドにしている横浜市磯子区の杉田臨海緑地で久しぶりの釣り。
上はわたしの釣り座です。両軸遠投カゴ釣りでもないのにちょっと荷物が多いですねえ・・・・・・いかんです。
夏場は土日といえどもほとんど釣客はいませんでしたが、10月になり人も増加。
わたしを含めた常連釣り師、ファミリー、キッズなどそれなりに賑わっておりました。
海の様子を見てみると、夏の異常なにごりが多少解消されたようで、海には魚っ気が戻り、表層には小魚の群。
今回の釣行の本命はブッコミ釣りでセイゴ、待っている間にチョイ投げでシロギスやマハゼなどを狙います。
PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!
早速釣れたのは、イイダコくん。杉田臨海緑地ではチョイチョイ掛かります。
このイイダコは二枚貝の殻に入っていてビックリ。最初、ハマグリが掛かったのかと思いましたが、真相はこの軟体野郎でした。
釣り上げられたのにも関わらず、グネングネンとよく動き回る元気な奴です。
ただし、イイダコは数がまとまらないのでリリースです。
価格:503円 |
午前9時頃まではチョイ投げが好調で、竿に乗らなくても頻繁にアタリがとても面白い釣りができました。
イイダコの次はシロギス。型は小さく10cm程度。ブリリンとしたアタリは何回経験してもいいもんですなあ。
杉田臨海緑地でお馴染みの顔・スジハゼ。アカオビシマハゼと同様、よく釣れます。
毎月、型が上がっていくマハゼ。杉田臨海緑地でもう少し数が出ると嬉しいんですがね。
仕掛けの回収途中に食いついてきたマアジ、10cm未満の小アジでござい。
しかし午前10時頃になるとアタリはパッタリ。活性が高いのは朝一だけみたい。とはいえ、久しぶりにチョイ投げが楽しめて満足。チョイ投げ、楽しいすなあ。
一方のセイゴのブッコミ釣りは惨敗。エサは盗れるもののハリに掛からないので、アオイソメを房掛けにして仕掛けを投入。
しかし、房掛けにしようともセイゴの顔は見られず。残念でした。
ブッコミ釣りもチョイ投げはミャク無しになりましたが、堤防際ではなにやら魚が釣られている模様。そこで急遽、胴付き仕掛けを作り堤防際に投入すると、アタリがあるようでいてないような、そうこのアタリは知らないあたりではない。
正体はこいつ、エサトリ名人の異名を持つカワハギ。
あまりに型が小さく、ハリに掛けるのは至難の業でした。手持ちで一番小さなハリを使いましたが、それでも付けエサを弄びたいだけ弄ばれてしまいました。
なんとかもう1尾、カワハギを追加。
ちょっとだけサイズアップ。トリックサビキかタナゴバリなんかじゃないと、このサイズは数釣れないでしょうねえ・・・・・・。悔しかったので、近日中にカワハギのリベンジをしようと思います。
カワハギのほかは、5月以来のご無沙汰、ウミタナゴ。まだまだ幼魚サイズです。
釣ったのは十数年ぶりかもしれないキュウセン。緑色のキレイな魚体なんだな。
ベラの中でもキュウセンだけは特別感があって、わたしけっこう好きなんです。
小魚しか釣れませんでしたが、なかなか充実した釣行になりました。次回はカワハギだけを狙って竿を出そうと思います。
10月の杉田臨海緑地は楽しかった。
Maioka FC 管理人ブログ 杉田臨海緑地 釣行記
横浜市・杉田臨海緑地で再びのカワハギ釣り 釣果は下降線
横浜市・杉田臨海緑地でハゼ釣り 良型マハゼを多数ゲット!
横浜市・杉田臨海緑地 護岸際のカワハギ釣り
横浜市・杉田臨海緑地 サバが入れ食い!
杉田臨海緑地で釣り 釣果はマハゼ、スジハゼ、シロギスの3尾だけ
杉田臨海緑地で小イシモチが大フィーバー
杉田臨海緑地でサッパが沸騰中
杉田臨海緑地でイシモチをゲット
杉田臨海緑地で小魚が湧いています
杉田臨海緑地で大タナゴをゲット
杉田臨海緑地でトリックサビキ 久しぶりにメバルの釣果
杉田臨海緑地でトリックサビキ、珍客登場
杉田臨海緑地で惨敗
杉田臨海緑地でメバルがそこそこ
杉田臨海緑地でトリックサビキ
杉田臨海緑地で釣り