Maioka FC 流 セイゴ釣り仕掛け

この3連休天気も良さそうですので、本日ですね、朝になったら釣りに行こうと思っています。少々風は強そうですが。

狙いはセイゴです。ここ数年、セイゴの顔を見ていないので、身近なポイントで狙える大物釣りを楽しみたいと思います。

セイゴは市販仕掛けに頼らず、前に作ったSASAMEの夜光フロート玉を遊動でセットした仕掛けで狙います。最近こっている自作の仕掛けでセイゴが釣れたら、そりゃあ嬉しいでしょうねえ・・・・・・。

夜光フロート玉を使用したセイゴ釣り仕掛け

ちなみに、セイゴ釣り仕掛けをわかりやすく仕掛け図にすると下画像のような感じです。

自作セイゴ釣り仕掛けの仕掛け図

セイゴは底べったりの仕掛けにはあまり反応しないと聞いたので、フロートで底のちょっと上を付けエサを漂わせるようにしています。天秤はジェット天秤か、もしくは天秤を使用しないでナス型オモリを使ってブッコミ釣りにしようと思っています。

PR:釣り雑誌の定期購入なら雑誌のオンライン書店「Fujisan.co.jp」! 送料無料で超お得!

付けエサはアオイソメで、日中の釣りですから基本は1本掛け。反応が薄いようだったらアオイソメ3~4匹の房掛けですね。エサの消費が激しくなるので、できれば房掛けは避けたいんですが。

さて、セイゴは釣れるか? どちらにしろ、明日のブログで報告します。ボウズは寂しいので、保険にチョイ投げもやろうかな。

なので、なんかしらの魚はきっと釣れる・・・・・・気がする・・・・・・。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第22回 東京湾産の魚介類は安全か? ~釣り人なら学習しよう~
・釣り具研究所 電車結び 砂ずり(スナズリ)の作り方 
・タックル&アイテム 吹き流し仕様の投げ釣り用シロギス仕掛けおよびキスバリ各種
・釣魚図鑑 ヒラソウダ マサバ ゴンズイ アナハゼ ゴマサバ 
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス