Maioka FC 流 堤防カワハギ仕掛け

昨日紹介した横浜市・杉田臨海緑地でのカワハギ釣り(横浜市・杉田臨海緑地 護岸際のカワハギ釣り)。

ワッペンサイズのカワハギを攻略するために、がまかつのカワハギ専用バリ「皮はぎ 3号」を購入したと書きましたが、
がまかつのカワハギ専用バリ・皮はぎ 3号 

このハリを使用して製作したわたし流の仕掛けも、ざっと紹介します。

早速、わたしの堤防カワハギ仕掛けを図にすると↓↓↓こんな感じです。
がまかつのカワハギ専用バリ・皮はぎ 3号を使用したカワハギ仕掛け図 

キモはナスオモリとエダスの間を極力離すこと。カワハギは根周りにいるので、エダスの位置がちょっとでも低いと根掛かりが頻発します。それにカワハギは底ベッタリというよりも、底から少々浮き上がっているので、エダスを幹糸上部に付けたほうが効率的に狙えることがわかりました。

PR:釣り雑誌の定期購入なら雑誌のオンライン書店「Fujisan.co.jp」! 送料無料で超お得!

エダスのハリス長さは3cmぐらいがベストですね。ハリスが長いとアタリを取れずに、ただただ付けエサを食われてしまいます。それにハリス長さが3cm程度なら、0.8号の細ハリスでも幹糸に絡んでしまうことはほとんどありません。絡み止めパイプは必要なし。

ただし、オモリの根掛かりだけはどうしても避けられません。もうこれはしょうがないですね。諦めるっきゃないです。

まあ、この仕掛けは、横浜市の杉田臨海緑地でカワハギを狙っていたらこうなったという仕掛けなので、それぞれの釣り場に合わせて仕掛けを作ってください。

一応、参考までに。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第22回 東京湾産の魚介類は安全か? ~釣り人なら学習しよう~
・釣り具研究所 キングうき止めゴムを道糸に付ける方法 電車結び 
・タックル&アイテム 吹き流し仕様の投げ釣り用シロギス仕掛けおよびキスバリ各種
・釣魚図鑑 コモンフグ ヒガンフグ クサフグ イイダコ キュウセン 
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス