極太 つけ麺の達人 濃厚煮干鶏白湯

大行列店・中華蕎麦とみ田のつけそばをご家庭で 麺屋直送便

最近、生麺タイプのインスタントラーメンにこっています。今回は日清の「極太 つけ麺の達人 濃厚煮干鶏白湯」です。普段はあまり、つけ麺を食べないのでたまにはインスタントで食べることにしました。

極太 つけ麺の達人 濃厚煮干鶏白湯

このつけ麺の達人は麺屋 一燈の店主・坂本幸彦氏が監修。つけ汁は煮干と鶏白湯、麺は極太、なんとも男が好むであろう要素が詰め込まれています。

パッケージを開けると麺がドーン!と150g×2袋。

極太 つけ麺の達人 濃厚煮干鶏白湯の茹でる前の面 
極太 つけ麺の達人 濃厚煮干鶏白湯の中身

そして極太 つけ麺の達人 濃厚煮干鶏白湯を作るとこんな感じに出来上がりました。

極太 つけ麺の達人 濃厚煮干鶏白湯を調理して出来上がり 

麺は2人前、スープは1人前です。男だったら麺は2人前ですよね~。

新潟の大行列店・あごすけの塩とんこつらーめんをご家庭で 麺屋直送便

麺はおそらく400g相当あるでしょう。茹でて水分を吸っていますからね。仕上げに海苔をパラッと。

極太 つけ麺の達人 濃厚煮干鶏白湯の麺

ちなみにわたしは、あつもりのほうが好きなので麺を茹でて水洗いしたあと、もう一度湯通ししました。

つけ汁には煮干鶏白湯スープに自家製チャーシュー、ネギ、メンマ、茹で白菜を入れてみました。

極太 つけ麺の達人 濃厚煮干鶏白湯のつけ汁、自家製チャーシュー入り

このつけ汁に麺をたっぷり浸してズルズルッといただきます。

極太 つけ麺の達人 濃厚煮干鶏白湯のつけ汁に麺をぶっこんだところ

う~ん、うまい! 麺は極太でありながらゴツゴツした硬さは感じず、モチモチのコシで食べやすくいいですなあ。スープは濃厚な鶏白湯がうまさを主張していて、後味に煮干の魚介風味が香って、これはなかなかうまいです。以前に食べたつけ麺専門店よりか、断然わたしの好みでうまいと感じました。

若干インスタント臭さがあるけれど、気にしなければ気にならない程度ですね。細かいことは気にするな、です。

味噌らーめん専門 みつか坊主 次世代イカスミBlack味噌 麺屋直送便

えーと、これは自画自賛ですが、つけ麺はいかんせん汁が濃いですから、茹で白菜が中和して絶妙な味わいを演出してくれます。

極太 つけ麺の達人 濃厚煮干鶏白湯を茹で白菜とともに

麺と一緒に食べると、これがうまいんだよなあ。わたしはつけ麺のつけ汁は濃すぎてちょっと苦手なところがあるんですが、茹で野菜と合わせるとつけ麺もいいなあと思えます。

自家製チャーシューもなかなかの味わいでした。これまた自画自賛。

極太 つけ麺の達人 濃厚煮干鶏白湯を自家製チャーシューとともに

わたしはチャーシューを作る際、肉をさっと煮るだけに留めているので、薄切りにしても味があるうえに、よい歯ごたえがあります。自画自賛、自画自賛。

麺を食べ進めるとつけ汁が足りなくなったので、追加。

極太 つけ麺の達人 濃厚煮干鶏白湯を食べ進めてつけ汁を追加

結局2人前をひとりですべて食べてしまいました。いけません、ナトリウム&カロリーオーバーでさあ。

り思いつつ、最後はつけ汁を湯で割って、完食&完飲。

極太 つけ麺の達人 濃厚煮干鶏白湯を完食&完飲

日清の極太 つけ麺の達人 濃厚煮干鶏白湯はなかなかにうまいインスタントラーメンでした。つけ麺の達人は種類が豊富にあるので、次回は違うつけ麺を食べてみようと思います。

店で食べるよりもお得ですし、ますますハマっちゃうな~。


Maioka FC ラーメン店情報をすべて掲載
Maioka FC ラーメン情報室 

Maioka FC 管理人ブログ インスタント麺情報
銘店伝説 家系総本山 吉村家
ラーメン凪 煮干王 カップ麺
 
麺の力 担々麺を食べる 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス