カワハギなどの小魚をから揚げにして食べる

先日、杉田臨海緑地で釣った小魚で、から揚げを作りました。
杉田臨海緑地で釣った小魚のから揚げ

カワハギ、キュウセン、マアジ、シロギス、マハゼです。汁を作らなかったのでカワハギの顔もから揚げにしちゃいました。

まずはカワハギのから揚げ。菱形がらしさをだしております。
カワハギのから揚げ 

もう文句なしですね。身離れがよくて食べやすく、もちろんうまさも最高! から揚げにしてカワハギほどうまい魚はそんなにはいないでしょうねえ。

そして個人的には、カワハギをから揚げにするなら15cmくらいまでのサイズがうまいと思うんです。本来ならリリースサイズなんですけどね。

キュウセンのから揚げ。高温の油でカラッと揚げても、やはりらしさが残っています。
キュウセンのから揚げ 

キュウセンも当然ながらうまいです。臭みなど一切ありません。身の水分が多いので、から揚げにするとホロッとトロッとした感じになって、いいんですなあ~。ただひとつ、キュウセンは骨が非常に硬いので、身をこそげるようにして食べないと危険です。

最大1,100円もお得!初めてなら新鮮野菜がたくさんのセットから!!

マアジのから揚げ。マアジといっても小アジです。10cmにも満ちません。
マアジのから揚げ 

小アジのから揚げがうまいのは言わずもがな。全部ガリガリバリバリと食べられます。頭も付けときゃよかったな。

油との相性は魚類トップクラスの上からシロギスとマハゼ。
シロギスのから揚げ 
マハゼのから揚げ 

もはや解説無用。シロギスもマハゼも天ぷらにするとフワッとした食感ですが、から揚げのガリッとワイルドな食感もよくあいます。中骨も余裕でガリガリいただけるので、カモン・カルシウムな食べごたえですね。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第22回 東京湾産の魚介類は安全か? ~釣り人なら学習しよう~
・釣り具研究所 キングうき止めゴムを道糸に付ける方法 電車結び 
・タックル&アイテム 吹き流し仕様の投げ釣り用シロギス仕掛けおよびキスバリ各種
・釣魚図鑑 イイダコ キュウセン ヒラソウダ マサバ ゴンズイ  
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス