ゴーセンのハリス ホンテロン 黒 3号

今年はスピニングリール用のカゴ竿4号でカレイ釣りをやりたいなと思っていて、カレイ釣りに有利という黒いハリス、ゴーセンの「ホンテロン 黒」の3号を購入してみました。

ゴーセンのホンテロン 黒3号

黒ハリスはエサトリに発見されづらいとも言われ、カレイ釣りの仕掛けに好んで使用されています。例えばカレイ釣り西の達人・中本嗣通氏がプロデュースした、ささめ針の「達人直伝 房掛けカレイ」や「達人直伝 忍カレイ」などにも採用されています。

ゴーセンのホンテロン 黒を裏から撮影した画像

このホンテロンはポリエステル製のため、ナイロンやフロロカーボンにはないバリッとした強いコシが特長。当然、仕掛けの糸絡みがナイロンやフロロカーボンに比べて少ないので、投げ釣り仕掛けの幹糸に最適だと言えそうです。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

実はわたし、何気にホンテロンを愛用していて、クリアータイプは根魚を狙った穴釣り、ホンテロン 黒の2号をアオリイカの泳がせ釣りなどで使用しています。

特に穴釣りの仕掛けにホンテロンはとてもいいです。ハリスがブラブラしないため、真っ直ぐ穴の奥まで落ちていってくれるので、ナイロンやフロロカーボンに比べて根掛かりが少ないように感じます。

ゴーセンのホンテロン 黒の裏書

ホンテロンはしなやかさに欠けるため忌諱されることも多いですが、釣りによっては非常に使いやすいハリスであると思っています。

今年はこのハリスでカレイが釣れるのか・・・・・・非常に楽しみです。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第21回 釣り禁止場所に入る釣り人について ~ルールを守ろう!~
・釣り具研究所 砂ずり(スナズリ)の作り方 遠投サビキ仕掛け 
・タックル&アイテム トリックサビキ各種アイテム トリック仕掛け、スピードエサ付け器、三脚など
・釣魚図鑑 ヒラソウダ マサバ ゴンズイ アナハゼ ゴマサバ 
Maioka FC ラーメン情報室 
Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス