西湘・大磯海岸でショアジギング&弓角 ボウズです

前回の東京湾での空振り(杉田臨海緑地で一生懸命メタルジグを振ったけれど・・・)もあって、東京湾から西湘で竿を出してみることにしました。

2015年6月26日、西湘・大磯海岸です。見事な曇天でございます。
曇天の大磯海岸 

早朝の4時に釣り場に着きましたが、すでに良いポイントは釣り人でいっぱい。やっぱり渚は夢のある釣り場、みんな、サーフフィッシングが好きなんですなあ。

さて、いきなりですが、結果から言えばボウズです。メタルジグと弓角を2時間半ほど投げましたが、アタリすらなく終~了。

もう釣れないのは、釣り場に着いた時点でわかりました。鳥の数は超少ないし、ベイトっ気もない。この状況だとわたしの腕では無理・・・・・・。

毎日のように来ているという地元のお方とお話をしましたが、今大磯の渚で釣れるのは、滄浪閣や中学校の裏あたりでワカシだけとお聞きしました。

PR:ルアー釣りのDVDが豊富!TSUTAYA DISCASなら1ヵ月間だけの無料お試しOK!

旧吉田邸横から入る無料駐車スペース、15台ほど駐車できます。
旧吉田邸横から入れる無料駐車スペース 

この近辺のポイントは、全然魚が釣れないと言っていましたね。まあ、ここの近辺は当然ながらハイプレッシャーでしょうから、回遊魚が大挙して押し寄せない限り、フラット系は厳しいのかも。

これで二回連続でボウズとなってしまいました。あ、それに西湘のショアジギングは4回連続ボウズだ。う~ん、しょっぱいなあ。次回は目先をかえて、エサ釣りでもしようかなと思います。

最後にひとつ、ついこの前、ラパラのPEライン「ラピノヴァX マルチゲーム」のライントラブルについて書きましたが(ラパラ ラピノヴァX マルチゲームのインプレッション)、思いっ切り竿を振れる渚では、やっぱりライントラブルは発生しなかったです。

ラピノヴァX マルチゲームは、フルキャストができる釣り場で使用なら、十分に使えるラインだと思います。


Maioka FC 管理人ブログ・西湘ショアジギング関連記事
西湘・国府津海岸でショアジギング(練習)
西湘・大磯海岸でショアジギング&サフトロの練習

西湘・大磯海岸でショアジギング練習
 

PR: アウトドア用品とフィッシング用品の専門店【アウトドア&スポーツ ナチュラム 】

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

デュエルの夜光メタルジグ HPBブランカ

今月の序盤に横浜で釣れたタチウオはいなくなっちゃいましたかね? ここのところ2回連続で空振っていますし、前回に至ってはなにひとつ釣れない丸坊主。日の出の朝一番よりも、夕方のほうがいいのかな? 難しいですね、タチウオは。

とはいえ、タチウオはアタリ方もヤリトリも面白いし、何より食味が最高ですから、諦めるわけにはいきません。地元の海の東京湾で気軽に釣れるってのもうれしいところ。これからもタチウオを追い続けます。

ということで、タチウオのショアジギングには欠かせない夜光カラーのメタルジグを集めています。実際、暗くなってから夜光カラーのメタルジグで釣果を出していますし、やっぱりタチウオには効果的。

デュエルの夜光メタルジグ「HPBブランカ」です。HPBはハイパーブライトってことかな?
デュエルの夜光メタルジグ「HPBブランカ」
(※画像をクリックすると販売サイトにジャンプします)

タックルベリーで216円で購入。中古とはいえ、まあ、とにかく安いですね。コンディションも文句ないし、いい買い物ができました。

スペックは、重さ41g、長さ78mm、重心はリアセンター寄り、カラーは夜光オンリーですね。夜光オンリーということは、メタルジグのメタル感は一切なし。もはやメタルジグと言わないか?

ブランカはなんたって、タチウオに関して高実績で知られていますから、それの夜光カラーで釣れないわけがない・・・・・・って思うんですけど。

HPBブランカを上から見たところ。このメタルジグは上下対称です。
デュエルの夜光メタルジグ「HPBブランカ」を上から見たところ 

上から見ると、リアバランスであることがよくわかります。ってことは、飛距離を出しやすく、さらに速いアクションが得意なんでしょう。

とはいえ、タチウオに効くってことは、速いだけじゃなくてスローな動きもなかなかのものがあるんじゃないでしょうか。タチウオはあんまり速いアクションだと追い切れないですから。たぶんですけど。

PR:ルアー釣りのDVDが豊富!TSUTAYA DISCASなら1ヵ月間だけの無料お試しOK!

肝心の夜光はこのとおり。もうビッカビカに光ります。さすが夜光オンリー!
デュエルの夜光メタルジグ「HPBブランカ」の夜光は凄い! 

さっきも言ったけれど、メタル感はゼロですね。このメタルジグは夜光とアクションだけで魚にアピールする潔さ。メタルジグのギラギラビカビカ感を捨てた代わりに、夜釣りに特化したという具合でしょうか。

ただ、完全夜光のメタルジグって、実はあんまり釣果を聞かないんですよね。夜釣りに関して最近の夜光実績カラーはゼブラグローに偏っているというか、それ以外の釣果は聞かないというか。

ってことは、ゼブラグローを基本にしておいて、それで釣果が出ない時は完全夜光のHPBブランカの登場、みたいな使い方をすればいいんじゃないでしょうか。

今後暑くなるほど、HPBブランカの出番が増えそうです。良型ゴマサバほど夜に掛かってきますからね、タチウオ意外にも釣れてくれるでしょう!


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第39回 やっぱり凄いよ松方弘樹! ~マグロが寄るフェロモン放出~
・釣り具研究所 弓角のフェザーの交換 三方編み付けエダス
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 下カゴ式ウキサビキ仕掛け 上カゴ式ウキサビキ仕掛け図
・釣魚図鑑 タチウオ クジメ サッパ ムラソイ ドロメ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

ブランカのアクションそのままに完全夜光カラー!
HPBブランカ 40g <ヨーヅリ YO-ZURI>

楽天新品価格:778円
デュエルのタチウオ高実績メタルジグ!
どの夜光ジグよりもよく発光!

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

はま寿司 船上活〆するめいか、比叡湯葉、日本近海産あじ、炙り一本煮穴子など

はま寿司でランチ。平日一皿90円で超お得です。なのでいつもバクバク食べちゃうんだなあ。

今は「夏の旬にぎり」フェアー中。もちろんフェアー商品を中心にいただきました。

まずは通常メニューでもある日本近海産 あじの握り。
はま寿司の日本近海産 あじの握り 

なんか色的にイマイチだなあと思っていたら、味の方もイマイチ。鮮度が落ちているというか、冷凍焼けしているというか、これじゃあフェアーの意味ないじゃん!

今まではま寿司のアジは驚くほどの品質だったけれど、よりにもよってフェアーに品質の悪いアジを出してくるなんて。ま、たまたまかもしれないけれど、非常に残念な気分。

お次は船上活〆するめいかの握り。すだちを絞ってお塩でいただきます。
はま寿司の船上活〆するめいかの握り 

うまぁ~、超うまい! 厚みのあるイカだけれど飾り包丁のおかげで食べやすく、むっちりしっこりしていて噛むほどに甘さが出る。アオリイカに似た食感というか、ここまでうまいスルメイカの寿司は、ほかじゃあなかなか食べられないでしょう。

それにすだちと塩はイカの甘さを引き立てますね。醤油もおいしいけれど、イカは淡白だからさっぱりとした味付けのほうがよりうまさがわかりやすい。もちろん醤油も最高ですけど。

3つ目は炙り一本煮穴子の握り。小さいアナゴが一本ですから贅沢です。
はま寿司の炙り一本煮穴子の握り 

これはなかなかいい味わいですね。やっぱり、煮穴子は軽く炙ったほうが断然香りが良くて、うまさが増しますね。それに意外にですが、わさびがとてもよく合う。甘ダレのツメとわさびを効かせると、複雑な味わいが楽しめます。

それに小さいアナゴだと味が淡いので、一本握りぐらいでもしつこくない。けっこう特性を活かした質の高いお寿司だと思いますね。これが一皿90円なのは激安!

PR:外食してアンケートに答えてお小遣いゲット! ファンくるは全国のおトクな情報満載!

最後は比叡湯葉の握り。比叡湯葉は「比叡ゆば本舗」の商品ですね。
はま寿司の比叡湯葉の握り 

うまいですね、これも。トロリととろける湯葉と酢飯、それに醤油がよく合います。湯葉って甘いんですねえ。トロリとしているだけじゃなく、シコッとした食感も軽くありますし。豆腐とほとんど同じなくせして、豆腐よりも乳製品に近い印象ですね。こりゃうまいです。

お寿司は生魚が基本ですけど、一皿ぐらいこういう精進料理チックな寿司があってもいいと思います。かっぱ巻きなんかよりもだいぶ豪華ですし。気に入りました。

以下は通常メニュー。

まぐろの握り。マグロの質が寿司屋の質、マグロがうまくないと寿司屋はダメ。
はま寿司のまぐろの握り 

マグロはメバチだと思います。鮮度が高く、旨味が濃くてうまい。そりゃ、ホンマグロとは比べられないけれど、これだけ質が良ければ満足です。わさびを効かせるとたまんない味わい。

四国・九州産 活〆はまちの握り。ハマチは寿司屋では養殖ブリの総称ですね。
はま寿司の四国・九州産 活〆はまちの握り 

うまい! 脂が乗っているし、食感もいいし、香りもいい! 天然物のイナダなんかよりもずっとおいしい。昔は養殖魚はまずいとされていたけれど、ハマチに関しては今では天然物以上だと思います。ブリクラスに成長した個体はまた話は別ですけど。

PR:【★毎日更新★】半額以上の割引クーポンが目白押し! 楽天クーポンのRaCoupon !

スルメイカの寿司をもう一丁、真いかの握り。薬味はおろし生姜です。
はま寿司の真いかの握り 

このイカもかなりおいしいですが、フェアーの船上活〆するめいかと比べると、一段劣るというか、旨味が淡く身が薄いですね。とはいえ、これは本当に仕事が細かく、いい仕事しとります。

真だこの握り。桜煮風に、甘ダレをたっぷり付けていただきます。
はま寿司の真だこの握り 

醤油で食べるよりも、甘ダレのほうがタコ臭さが消えてよりうまいというか。タコと甘ダレの組み合わせが気に入っています。はま寿司にはぜひ桜煮をメニューに加えてほしいなあ。

前回に食べて予想外にうまかった、生えびの握り。尾のところだけ火が入ってる?
はま寿司の生えびの握り 

クルマエビの仲間だと思うんですけど、身の甘みは控え目で歯ごたえが良いから、甘エビとは一線を画す味わいです。エビの旨味は火を通して方が上だけれど、これはこれのうまさがありますね。

PR:うまい蟹を食べるなら、送料無料で日本一の専門店!【かに本舗】

たらマヨ軍艦。タラコとマヨネーズを軍艦寿司にした、ザ・回転寿司というならではのお寿司です。
はま寿司のたらマヨ軍艦 

これがバカにできないうまさがあるんですよね。たらマヨだから味の想像は付くと思いますが、はま寿司のよいところはタラコがたっぷり♪ 味の濃いタラコ好きにはたまらない味わいです。

最近メニューに加わった国産大豆の納豆軍艦(卵黄ソース)。薬味に万能ネギ。
はま寿司の国産大豆の納豆軍艦(卵黄ソース) 

この濃厚な味わいは凄いです! 卵黄ソースがめちゃくちゃまったりしているんですね。だから醤油とわさびをちょいと強めにしたほうが引き立ちます。わたしは納豆だけよりも、卵黄ソースが入ったほうが好みです。

最後は、チーズハンバーグの握り。つい子供じみた寿司を頼んでしまいました。
はま寿司のチーズハンバーグの握り 

たっぷりつなぎの入ったハンバーグですけど、中はしっかりと温かいし、安っぽいハンバーグだけれど悪く無いです。チーズもとろけていておいしいし。醤油をつけず、このままバクッといただきます。

PR:ギフトプレゼントキャンペーン! アンケートに答えてプレゼントGET!!

気がつけば、12皿も食べてしまいました。ちょっと食べ過ぎですね。まあでも、はま寿司は安いですからこれぐらい食べてもバチは当たりません。

ごちそうさまでした。今回もおいしかった!

食べた寿司一貫一貫の詳細情報を掲載!
寿司図鑑

最近のはま寿司関連記事
はま寿司 活〆ひらまさ、バジルムール貝軍艦、炙りさばなど
はま寿司 本まぐろたたき身軍艦、昆布じめ風びんちょうまぐろ、漬け真いか耳etc

はま寿司 穴子の天ぷら、甲いか、ひらめ、あじなど

はま寿司の春フェアー かつお、生さば、しまあじ、いか耳など

はま寿司 桜えび、活〆まだい、焼津産びんちょう、うになど

はま寿司 本ずわいがに、寒びらめ、あおりいか、びんちょうはらみetc

はま寿司 銀鮭、とろいわし、一本釣り鰹たたき、納豆巻きなど

はま寿司 牛肉のレタスつつみ、炙りほたて、天然みなみまぐろつつみなど

PR:食べて!答えて!ポイントバック!全国のおトクな情報満載!

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス