釣りの伝統的装飾具 YO-ZURIの集魚板

メタルジグのジギングの影響で、ビカビカしたものが好きになってきたというか、ビカビカ系の集魚効果の大きさに目覚めています。

まあメタルジグはいろいろな魚が釣れます。とても魚食性とは思えない、ヒイラギやスジハゼまで釣れてしまうとは・・・・・・魚はビカビカした物に本能で飛びかかってしまうんでしょう。

さて、メタルジグはともかく、エサ釣りでもビカビカ系の集魚効果を使いたい・・・・・・何かないかとタックルベリーで物色していたらありました、伝統的な装飾釣り具が!

YO-ZURIの集魚板セット C型。見た目的にかなり古いと思います。
YO-ZURIの集魚板セット C型 

主にカワハギを釣るときに使ったります。沖釣りはもちろん、磯での探り釣りなんかでも使いますね。カワハギはとにかく派手な物に興味を示しますから、とっても効果的なわけです。

魚がいるのに釣れない・・・・・・そんなジレンマを抱え続けているわたしにとって、こういうお助け系アイテムにすがりたい・・・・・・せめて周囲と同じくらいの釣果を得たい・・・・・・そんな気持ちであります。

集魚板セット C型はこのように二連になっています。集魚板はふたつでひとつ。
YO-ZURIの集魚板セット C型 表面 

左がゴールドホログラムで、右がシルバーホログラム。日頃から濁りの入っている東京湾では、非常に効果的に魚を寄せられるでしょう。

わたしはウキサビキ釣りで、ロケットカゴの下に付けようかなと思っています。また、イシモチの胴付き仕掛けなどにも使ってみようかなと。

PR:釣り具が安く品揃え豊富! 5,000円以上の購入で送料無料! 【アウトドア&スポーツ ナチュラム】

集魚板セット C型の裏側、ミラー加工されています。
YO-ZURIの集魚板セット C型 裏面 

ホログラムに反応しない魚であっても、ミラーの直線的な光の反射には思わず反応、という狙いでしょうか。

さて、集魚効果も高めすぎるとよくないと、一般的には言われます。例えば、コマセに混ぜ込む配合エサを強くし過ぎると、本名以上にエサトリが寄ってしまい釣りどころじゃないと。

でもまあ、エサトリすらまともに釣れないD級アングラーの自分には、集魚効果が強すぎるぐらいのほうがいいでしょう。ああ、魚が釣りたい・・・・・・。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第38回 お刺し身を語る ~旨味、風味、歯ごたえの三重奏~
・釣り具研究所 弓角のフェザーの交換 三方編み付けエダス
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 下カゴ式ウキサビキ仕掛け 上カゴ式ウキサビキ仕掛け図
・釣魚図鑑 クジメ サッパ ムラソイ ドロメ シリヤケイカ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

PR: アウトドア用品とフィッシング用品の専門店【アウトドア&スポーツ ナチュラム 】

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス