はま寿司 船上活〆するめいか、比叡湯葉、日本近海産あじ、炙り一本煮穴子など

はま寿司でランチ。平日一皿90円で超お得です。なのでいつもバクバク食べちゃうんだなあ。

今は「夏の旬にぎり」フェアー中。もちろんフェアー商品を中心にいただきました。

まずは通常メニューでもある日本近海産 あじの握り。
はま寿司の日本近海産 あじの握り 

なんか色的にイマイチだなあと思っていたら、味の方もイマイチ。鮮度が落ちているというか、冷凍焼けしているというか、これじゃあフェアーの意味ないじゃん!

今まではま寿司のアジは驚くほどの品質だったけれど、よりにもよってフェアーに品質の悪いアジを出してくるなんて。ま、たまたまかもしれないけれど、非常に残念な気分。

お次は船上活〆するめいかの握り。すだちを絞ってお塩でいただきます。
はま寿司の船上活〆するめいかの握り 

うまぁ~、超うまい! 厚みのあるイカだけれど飾り包丁のおかげで食べやすく、むっちりしっこりしていて噛むほどに甘さが出る。アオリイカに似た食感というか、ここまでうまいスルメイカの寿司は、ほかじゃあなかなか食べられないでしょう。

それにすだちと塩はイカの甘さを引き立てますね。醤油もおいしいけれど、イカは淡白だからさっぱりとした味付けのほうがよりうまさがわかりやすい。もちろん醤油も最高ですけど。

3つ目は炙り一本煮穴子の握り。小さいアナゴが一本ですから贅沢です。
はま寿司の炙り一本煮穴子の握り 

これはなかなかいい味わいですね。やっぱり、煮穴子は軽く炙ったほうが断然香りが良くて、うまさが増しますね。それに意外にですが、わさびがとてもよく合う。甘ダレのツメとわさびを効かせると、複雑な味わいが楽しめます。

それに小さいアナゴだと味が淡いので、一本握りぐらいでもしつこくない。けっこう特性を活かした質の高いお寿司だと思いますね。これが一皿90円なのは激安!

PR:外食してアンケートに答えてお小遣いゲット! ファンくるは全国のおトクな情報満載!

最後は比叡湯葉の握り。比叡湯葉は「比叡ゆば本舗」の商品ですね。
はま寿司の比叡湯葉の握り 

うまいですね、これも。トロリととろける湯葉と酢飯、それに醤油がよく合います。湯葉って甘いんですねえ。トロリとしているだけじゃなく、シコッとした食感も軽くありますし。豆腐とほとんど同じなくせして、豆腐よりも乳製品に近い印象ですね。こりゃうまいです。

お寿司は生魚が基本ですけど、一皿ぐらいこういう精進料理チックな寿司があってもいいと思います。かっぱ巻きなんかよりもだいぶ豪華ですし。気に入りました。

以下は通常メニュー。

まぐろの握り。マグロの質が寿司屋の質、マグロがうまくないと寿司屋はダメ。
はま寿司のまぐろの握り 

マグロはメバチだと思います。鮮度が高く、旨味が濃くてうまい。そりゃ、ホンマグロとは比べられないけれど、これだけ質が良ければ満足です。わさびを効かせるとたまんない味わい。

四国・九州産 活〆はまちの握り。ハマチは寿司屋では養殖ブリの総称ですね。
はま寿司の四国・九州産 活〆はまちの握り 

うまい! 脂が乗っているし、食感もいいし、香りもいい! 天然物のイナダなんかよりもずっとおいしい。昔は養殖魚はまずいとされていたけれど、ハマチに関しては今では天然物以上だと思います。ブリクラスに成長した個体はまた話は別ですけど。

PR:【★毎日更新★】半額以上の割引クーポンが目白押し! 楽天クーポンのRaCoupon !

スルメイカの寿司をもう一丁、真いかの握り。薬味はおろし生姜です。
はま寿司の真いかの握り 

このイカもかなりおいしいですが、フェアーの船上活〆するめいかと比べると、一段劣るというか、旨味が淡く身が薄いですね。とはいえ、これは本当に仕事が細かく、いい仕事しとります。

真だこの握り。桜煮風に、甘ダレをたっぷり付けていただきます。
はま寿司の真だこの握り 

醤油で食べるよりも、甘ダレのほうがタコ臭さが消えてよりうまいというか。タコと甘ダレの組み合わせが気に入っています。はま寿司にはぜひ桜煮をメニューに加えてほしいなあ。

前回に食べて予想外にうまかった、生えびの握り。尾のところだけ火が入ってる?
はま寿司の生えびの握り 

クルマエビの仲間だと思うんですけど、身の甘みは控え目で歯ごたえが良いから、甘エビとは一線を画す味わいです。エビの旨味は火を通して方が上だけれど、これはこれのうまさがありますね。

PR:うまい蟹を食べるなら、送料無料で日本一の専門店!【かに本舗】

たらマヨ軍艦。タラコとマヨネーズを軍艦寿司にした、ザ・回転寿司というならではのお寿司です。
はま寿司のたらマヨ軍艦 

これがバカにできないうまさがあるんですよね。たらマヨだから味の想像は付くと思いますが、はま寿司のよいところはタラコがたっぷり♪ 味の濃いタラコ好きにはたまらない味わいです。

最近メニューに加わった国産大豆の納豆軍艦(卵黄ソース)。薬味に万能ネギ。
はま寿司の国産大豆の納豆軍艦(卵黄ソース) 

この濃厚な味わいは凄いです! 卵黄ソースがめちゃくちゃまったりしているんですね。だから醤油とわさびをちょいと強めにしたほうが引き立ちます。わたしは納豆だけよりも、卵黄ソースが入ったほうが好みです。

最後は、チーズハンバーグの握り。つい子供じみた寿司を頼んでしまいました。
はま寿司のチーズハンバーグの握り 

たっぷりつなぎの入ったハンバーグですけど、中はしっかりと温かいし、安っぽいハンバーグだけれど悪く無いです。チーズもとろけていておいしいし。醤油をつけず、このままバクッといただきます。

PR:ギフトプレゼントキャンペーン! アンケートに答えてプレゼントGET!!

気がつけば、12皿も食べてしまいました。ちょっと食べ過ぎですね。まあでも、はま寿司は安いですからこれぐらい食べてもバチは当たりません。

ごちそうさまでした。今回もおいしかった!

食べた寿司一貫一貫の詳細情報を掲載!
寿司図鑑

最近のはま寿司関連記事
はま寿司 活〆ひらまさ、バジルムール貝軍艦、炙りさばなど
はま寿司 本まぐろたたき身軍艦、昆布じめ風びんちょうまぐろ、漬け真いか耳etc

はま寿司 穴子の天ぷら、甲いか、ひらめ、あじなど

はま寿司の春フェアー かつお、生さば、しまあじ、いか耳など

はま寿司 桜えび、活〆まだい、焼津産びんちょう、うになど

はま寿司 本ずわいがに、寒びらめ、あおりいか、びんちょうはらみetc

はま寿司 銀鮭、とろいわし、一本釣り鰹たたき、納豆巻きなど

はま寿司 牛肉のレタスつつみ、炙りほたて、天然みなみまぐろつつみなど

PR:食べて!答えて!ポイントバック!全国のおトクな情報満載!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス