タカミヤREAL METHODの餌木 HANRA 半裸

もともとカゴ釣り大好きだったのに、最近はメタルジグのショアジギングばかりやっています。ショアジギングといっても、堤防ではエギングロッドを使用。ま、なんちゃってショアジギングってやつです。

エギングロッドってことは、本来は餌木がもっとも相性のいいルアーなわけで、餌木をシャクってこそ最大の実力を発揮するわけです。当たり前ですが。

なので、東京湾で堤防ジギングをするときも、餌木はちゃんと忍ばせています。釣り場には必ず餌木師がいますから、その方が釣果を出したらわたしもヒョイとできるように・・・・・・釣りってそういうもんです。

さて、お世話になっている釣具のポイントで一際安売りをしている餌木を発見。普段からエギングをするわけではないので、安い餌木を中心に集めているんです。

タカミヤREAL METHODの餌木「HANRA 半裸」です。価格は180円。
タカミヤREAL METHODの餌木「HANRA 半裸」 

これは安い! 処分品というやつでしょうか? あんまり安いと心配になっちゃいますが、作りはしっかりしていますし、リアルメソッドは信用のおけるルアーブランドなので間違いがないでしょう、と。

というのも、最も釣果を出してくれているメタルジグがリアルメソッド製。使っているエギングロッドもそう。いろいろと愛用しているってこと。

HANRA 半裸のボディー形状。装飾布が巻かれていないのが特徴です。
タカミヤREAL METHODの餌木「HANRA 半裸」のボディー形状 

サイズは3.0号、重さは17g、長さは120mm(アイからカンナバリまで)、沈降スピードは4秒1m、カラーはピンクグロウ。全体的にスリムなシルエットですね。

3.0号ですから、アオリイカはもちろん他のツツイカ全般を狙うのに適していますね。東京湾だったら、シリヤケイカにちょうどいいのかなと。

PR:釣り具が安く品揃え豊富! 5,000円以上の購入で送料無料! 【アウトドア&スポーツ ナチュラム】

HANRA 半裸の最大の特徴はこの背中。生地が張られています。
タカミヤREAL METHODの餌木「HANRA 半裸」の背中 

背中の生地は掛かりを良くするためでしょう。イカの吸盤に爪が付いていますから、布地だとよく引っかかるんだと思います。完全なプラスチックボディーだとイカの小さなアタリは捉えられない・・・・・・きっと。

しかし、布が張られていないぶん、ナチュラルな艶かしさが出せるでしょうし、水流抵抗が少なくなるわけですから、ダートのキレも向上するんだと思います。

このHANRA 半裸はピンクグロウ、UVライトを当ててやればこの通り。
タカミヤREAL METHODの餌木「HANRA 半裸」は夜光 

これだけ光ってくれれば、明かりひとつない釣り場でも、よく目立ちますね。イカは水中ライトで寄せるほどに光に集まる習性がありますから、夜釣りにおいてはグロウカラーは必須。

布巻きの餌木よりも、やっぱり夜光は強いと思います。布が無いぶん、夜光の感じが素直というか。

HANRA 半裸の顔。顔が細く小さいので、キレのある動きが付けられそう。
タカミヤREAL METHODの餌木「HANRA 半裸」の顔 

シンカーには穴が合いてますから、プラスシンカーが取り付けられます。フェザーはシンプルにブラウン、癖が付いていないのでよかったです。

アイの強度はどうでしょうか? 100円均一などの安い餌木はアイ強度が非常に悪く、数回シャクっただけでガタガタになることがあります。触った限りではたぶんしっかりしていると思いますが。

PR:ポンパレモールは釣り具充実! 思わぬ掘り出し物に巡り会えるかも!? まずはチェック!

HANRA 半裸のカンナバリ。最重要部ともいえる餌木の命です。
タカミヤREAL METHODの餌木「HANRA 半裸」のカンナバリ 

餌木はカンナバリの交換が簡単にはできないので、カンナバリの初期性能の高さが求められます。で、これはというと正直イマイチ。ヤマリアやデュエルといったメーカーの餌木はさすがの鋭さがありますが、HANRA 半裸は比べ物にもならない。

それと硬さはどうでしょうか? 大イカが乗っても問題ないけれど、根掛かった時は伸びて外れる、単純に強度だけではなく軟性も求められるわけです。こればっかしは使ってみないとわかりません。

最後はHANRA 半裸の裏書き。釣り具マニアは裏書きをしっかり読みます。
タカミヤREAL METHODの餌木「HANRA 半裸」の裏書き 
(※画像をクリックすれば大きな画像で見られます) 

縦のシャクリと、横のダート両方併せ持つ王道の餌木アクション ゲーム性と釣果を両立!!

ルアーのフラッシングと生地のだき心地両面を併せ持つ、セミヌード仕様。

■リアルアイ

■背面に生地を施し抱き心地を追求

■シャクリとダートを両立する王道アクション

■強烈にアピールするホロフラッシングボディー

HANRA 半裸は、次回釣行の際に釣り場に持ち込んで、メタルジグで魚が釣れない時、こいつで遊んでみようと思います。

にしても、イカ運がない男なので、さらっさら釣れる気はしないですけど。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第39回 やっぱり凄いよ松方弘樹! ~マグロが寄るフェロモン放出~
・釣り具研究所 弓角のフェザーの交換 三方編み付けエダス
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 下カゴ式ウキサビキ仕掛け 上カゴ式ウキサビキ仕掛け図
・釣魚図鑑 タチウオ クジメ サッパ ムラソイ ドロメ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

PR: アウトドア用品とフィッシング用品の専門店【アウトドア&スポーツ ナチュラム 】

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス