横浜磯子・杉田臨海緑地 ショアジギングでタチウオをゲット

歴史的貧果が続いているここ数年、なぜかといえばカゴ釣りで魚が釣れなくなったもの。数年前までは、カゴ釣りをすれば超高確率で魚がバカバカと釣れ、釣れすぎて疲れるから、わざと深ダナに設定して一発大物狙い・・・・・・なんて今から思えば贅沢なことをやっていたなあ・・・・・・。

さて、2015年6月4日、横浜磯子の杉田臨海緑地で釣りをしてきました。 
横浜磯子の杉田臨海緑地 

どうせまだサバは回っていないだろうから、早朝はわざと避けて、夕マヅメの15時から釣り開始。ショアジギングでイシモチとアジ、それにタチウオなんかを狙います。

潮はかなりいい感じだったし、イワシなどのベイトも多数。これならなんかしらは釣れるでしょう、と。しかし、竿を振れども振れども反応なし。

諦めモードの中、17時30分頃、不意にメタルジグにフワ~ッとした重みが。なんかしらが触ってきたよう。チャンスと見て、気を引き締めて竿を振っていると“ガツッ!”としたアタリ!

引きは弱いけれど、時折、ならではの引きを見せて上がってきたのはタチウオ
横浜磯子の杉田臨海緑地で釣った指2本半ぐらいのタチウオ 

いやぁ~、やっとタチウオを釣ることができました! 指2本半ぐらいだからサイズ的にはいまいちだけれど、感無量。昨年から狙い続け、イヤになるほど空振り続けていたので。

PR:ヤフーショッピング最安値! 条件付き送料無料でジャッカルの陸式アンチョビミサイルを注文!

この日はずっとスローなシャクリでアクションを続けていましたが、細かいシャクリで速いリーリングを意識したアクションに変えたら、当たってくれました。

この1尾を釣ったすぐ後、モワーッとしたアタリが出ましたがフッキングせず。今回はこれ1尾でフィニッシュとなりましたが、お隣で竿を出していたお方から1尾おすそ分け。ありがとうございます!

ちなみにヒットルアーはデュエルのメタルジグ「ブランカ」18gです。
デュエルのメタルジグ「ブランカ」
(※画像をクリックすると販売サイトにジャンプします)

やっぱりタチウオ釣りに実績のあるメタルジグなだけありました。こんなシンプルな作りなんですけどね、なぜかタチウオにはこれが効くようです。

タチウオはこれからますます釣れるでしょうから、もう少しブランカのラインナップを増やそうかなと思います。それにしたって、嬉しい釣果でした! 次は型と数を出せるようにしたいですな。


Maioka FC 管理人ブログ 最近の杉田臨海緑地での釣り
杉田&アイクル釣行、報告するのが嫌になるほどの貧果
杉田臨海緑地でモンスター級アカエイを釣ってしまった

杉田臨海緑地に大量のイワシが接岸中

杉田臨海緑地&アイクル横護岸でイカ釣りもボウズです

磯子でチビメバルをゲット

杉田臨海緑地でアナゴ撃沈

真冬の杉田臨海緑地でアナゴ、シロギスの釣果

11月中旬の横浜磯子・杉田臨海緑地 トリックサビキ&メバリング

PR:1.8億の商品が毎日ポイント5倍! 日本一ポイントの貯まるYahoo!ショッピング!

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス