スルメイカが好調? ってことで烏賊の唐揚げ
テレビ東京の「ザ・フィッシング」でスルメイカ釣りを鑑賞。今時期はちょいと小さめでやわらかいから、一番美味しいイカといってもいいぐらい。煮ても焼いても生でもよいから、釣り人は夢中になった竿を出すんでしょう。
もちろん夏のイカは揚げてもよしなので、烏賊の唐揚げを作りました。
釣りイカで作ったと言いたいところですが、スーパーで買った小ぶりのスルメイカ。内臓を取ったらザクザクっと切って、醤油の簡単なタレで絡めてから衣付け、後は油で揚げただけです。
夏は薬味がおいしい季節でもありますから、紫蘇にミョウガに、かいわれ大根をまぶしてみました。新鮮なイカは臭みがないので特に薬味を必要としませんが、あったほうがやっぱり季節感が出ますね。
小ぶりのイカだから、バクッとひと口で食べてもやわらかくて非常においしい。
スルメイカっていうとヤリイカやケンサキイカと比べて低く見られがちですけど、夏場のものならやわらかさは負けないし、独特の苦味というかエグミというか、スルメイカならではのクセがほとんどないから、やっぱり夏場のスルメイカは絶品ですね。スーパーで買ったものだけど。
むしろ歯ごたえがいいですからね、そういう意味ではスルメイカは優れていますし、肝の味わいはイカの中でも最上級。釣りスルメの肝なんて、たぶんぶっ飛ぶほどのうまさなんでしょうねえ・・・・・・。わたしはスーパーで買ったものしか食べられないけど。
ま、わたしは釣りに関してイカと相性が非常に悪いので、あえて狙いに行くのはやめています。昨年も今年も、イカ狙いでわざわざ西伊豆・戸田港まで行きましたが、まあひどい有様で。
イカはもっぱら購入品で楽しもうと思います。
Maioka FC 管理人ブログ 魚食関連記事
マゴチの刺し身とタタキ
豆アジの唐揚げ
アナゴの干物を堪能
釣りタチウオのムニエルは絶品だった!
旬のイサキを食べ尽くし
旬! 初ガツオをタタキで食べる
アオハタの刺し身と湯引き
イシモチ(ニベ)の干物
戸田港魚重食堂で深海魚天丼と深海魚刺し身盛り合わせを堪能