はま寿司 活〆ひらまさ、バジルムール貝軍艦、炙りさばなど

約一ヶ月ぶりで久しぶりのはま寿司ランチ。平日は一皿90円なのでお得です。

さて現在は「本鮪中とろと特ネタ6選」フェアー中。もちろんフェアー商品を中心にいただきました。

まずは一皿150円の特ネタ、愛媛県宇和島産 活〆ひらまさの握り。
はま寿司の愛媛県宇和島産 活〆ひらまさの握り 

おお~、ヒラマサといえば夏、旬ってやつですな。バクッといただけば・・・・・・うまい! シャッキリとした歯ざわりに甘く濃厚な脂、新鮮な青魚の風味も乗ってこりゃうまい!

前に食べた特ネタのシマアジはペラッペラに薄切りされていたから個性が出ていなかったけれど、これは程よく厚めに切られているので個性バッチリ。

ヒラマサとブリは見た目はそっくりだけれど、味わいは見た目よりもハッキリと違って、やっぱり夏を感じるさっぱりとしたうまさですね。

お次は鹿児島県産 炭焼き鰹たたきの握り。薬味はネギとニンニクです。
はま寿司の鹿児島県産 炭焼き鰹たたきの握り 

この寿司はポン酢でいただきましたが、これは文句なし。やっぱりカツオは最高にうまいです。炭焼きされた部分は香ばしいですし、軽い甘みと強い酸味のポン酢がカツオの風味とよく合います。カツオは最高!

余談ですが、カツオは南方系の魚で、暖海に広く分布しています。あまりいいことではないけれど、日本が温暖になればなるほどこの魚がたくさん獲れて、安く食べられるようになりそう。

最後のフェアーは、バジルムール貝軍艦。レモンを絞って食べます。
はま寿司のバジルムール貝軍艦 

この寿司は意外なほどにおいしい。醤油は付けずに、ちょいと追い塩をしたのですが非常にさっぱり。バジルとニンニクの香りが効いているので、夏を感じる味わいです。

ムール貝は寿司にするには味の濃さがちょっと淡いけれど、その分をバジルソースが補っていて、この組み合わせは斬新。回転寿司ならではのおいしさですね。

PR:外食してアンケートに答えてお小遣いゲット! ファンくるは全国のおトクな情報満載!

以下はレギュラーメニュー。

まずは九州・山陰産 炙りさばの握り。これは初めて食べます。薬味にネギ。
はま寿司の九州・山陰産 炙りさばの握り 

これはうまいですね~。酢で締めていない生鯖の風味がちょっと苦手なんですけど、これは香ばしく炙られているから鯖臭くなく、程よい脂の甘さと身の旨味が存分に味わえますね。

単純な寿司だけれど、これはよっぽどサバの鮮度が高くないとおいしくないでしょう。サバは脂が多いですからね、その分、鮮度も落ちやすいわけで。こりゃ、鯖好きにはたまらない寿司だと思います。

これも新作、四国・九州産 ゆず塩はまちの握り。ハマチは養殖ブリの通り名ですね。
はま寿司の四国・九州産 ゆず塩はまちの握り 

これはさっぱりしていますね~。間違いなくハマチなんですけど、醤油で食べるのとはだいぶ印象が違って、脂はだいぶさらりと軽く感じます。柚子が効いているんでしょうね。

ハマチは醤油と塩どちらがおいしいか・・・・・・どっちもおいしいけれど、やっぱり醤油のほうが食べやすいかな。ハマチは味が強いから、醤油のグッとくる旨味が効いていたほうがより引き立てると思います。

またまた初食、生えびの握り。茹でエビとちょうど同じ大きさですね。
はま寿司の生えびの握り 

生エビは甘みだけで旨味がない・・・・・・と思っていましたが、意外や意外、これが実においしい。歯ごたえもよかったし、甘みよりも旨味のほうが前に出ていて。

鮮度の問題ですかね? 生エビのほうが茹でエビよりも絶対に鮮度がいいわけですから、その差があるのかもしれません。これは今後、マストで食べることになりそう。

PR:【★毎日更新★】半額以上の割引クーポンが目白押し! 楽天クーポンのRaCoupon !

さらに新作が続きます、国産大豆の納豆軍艦(卵黄ソース)です。
はま寿司の国産大豆の納豆軍艦(卵黄ソース) 

これはおいしいですね~。納豆に卵黄ソースが合わさると途端に豪華になりますし、味も超濃厚です。昆布醤油で食べたんですが、それがよく合いました。

納豆ってのは奥が深いですね。単体で食べてもいいのですが、組み合わせても相当いい味になります。いろいろな食材と合わせて、さらに納豆寿司のラインナップを増やしてほしいです。

毎回必食で食べている日本近海産 あじの握り。
はま寿司の日本近海産 あじの握り 

このレベルのアジが100円回転寿司でいただけるのは奇跡的。アジの悪い部分を一切出さずに、純粋に旨味と風味を味わえます。最高です。

大振りにカットされていたので思わず手にとってしまった、えんがわの握り。
はま寿司のえんがわの握り 

ただ良かったのは見た目だけ、やっぱり鮮度的に物足りないです。カレイのエンガワは脂も水分も多いですから、冷凍焼け気味というか、脂焼けしたニオイを少々感じました。

PR:うまい蟹を食べるなら、送料無料で日本一の専門店!【かに本舗】

最後の締めは茶碗蒸し、比叡湯葉とかにの茶碗蒸し、250円。
はま寿司の比叡湯葉とかにの茶碗蒸し 

これは上品な茶碗蒸しでした。湯葉のクリーミーな味わいと卵の風味はよく合います。それに蟹肉もたっぷり入っているので豪華ですし。

今まではま寿司で食べた茶碗蒸しの中でも、トップクラスにおいしいと思いました。ただ、温度が思ったよりも低かったのが残念。夏ですから、まあ良しとしたけれど、やっぱり熱々のほうがうまいですから。

いやぁ~、お腹いっぱいいただきました。安くてうまい寿司屋が家の近くにあるってのは幸せです。はま寿司は酢飯の“酢”が効いているので、非常においしく感じますね。

ごちそうさまでした。

食べた寿司一貫一貫の詳細情報を掲載!
寿司図鑑

最近のはま寿司関連記事
はま寿司 本まぐろたたき身軍艦、昆布じめ風びんちょうまぐろ、漬け真いか耳etc
はま寿司 穴子の天ぷら、甲いか、ひらめ、あじなど

はま寿司の春フェアー かつお、生さば、しまあじ、いか耳など

はま寿司 桜えび、活〆まだい、焼津産びんちょう、うになど

はま寿司 本ずわいがに、寒びらめ、あおりいか、びんちょうはらみetc

はま寿司 銀鮭、とろいわし、一本釣り鰹たたき、納豆巻きなど

はま寿司 牛肉のレタスつつみ、炙りほたて、天然みなみまぐろつつみなど

はま寿司 ほっき貝、ぶりはらみ、真いかソーメン、かにみそなど

PR:食べて!答えて!ポイントバック!全国のおトクな情報満載!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス