デュエルの夜光メタルジグ HPBブランカ

今月の序盤に横浜で釣れたタチウオはいなくなっちゃいましたかね? ここのところ2回連続で空振っていますし、前回に至ってはなにひとつ釣れない丸坊主。日の出の朝一番よりも、夕方のほうがいいのかな? 難しいですね、タチウオは。

とはいえ、タチウオはアタリ方もヤリトリも面白いし、何より食味が最高ですから、諦めるわけにはいきません。地元の海の東京湾で気軽に釣れるってのもうれしいところ。これからもタチウオを追い続けます。

ということで、タチウオのショアジギングには欠かせない夜光カラーのメタルジグを集めています。実際、暗くなってから夜光カラーのメタルジグで釣果を出していますし、やっぱりタチウオには効果的。

デュエルの夜光メタルジグ「HPBブランカ」です。HPBはハイパーブライトってことかな?
デュエルの夜光メタルジグ「HPBブランカ」
(※画像をクリックすると販売サイトにジャンプします)

タックルベリーで216円で購入。中古とはいえ、まあ、とにかく安いですね。コンディションも文句ないし、いい買い物ができました。

スペックは、重さ41g、長さ78mm、重心はリアセンター寄り、カラーは夜光オンリーですね。夜光オンリーということは、メタルジグのメタル感は一切なし。もはやメタルジグと言わないか?

ブランカはなんたって、タチウオに関して高実績で知られていますから、それの夜光カラーで釣れないわけがない・・・・・・って思うんですけど。

HPBブランカを上から見たところ。このメタルジグは上下対称です。
デュエルの夜光メタルジグ「HPBブランカ」を上から見たところ 

上から見ると、リアバランスであることがよくわかります。ってことは、飛距離を出しやすく、さらに速いアクションが得意なんでしょう。

とはいえ、タチウオに効くってことは、速いだけじゃなくてスローな動きもなかなかのものがあるんじゃないでしょうか。タチウオはあんまり速いアクションだと追い切れないですから。たぶんですけど。

PR:ルアー釣りのDVDが豊富!TSUTAYA DISCASなら1ヵ月間だけの無料お試しOK!

肝心の夜光はこのとおり。もうビッカビカに光ります。さすが夜光オンリー!
デュエルの夜光メタルジグ「HPBブランカ」の夜光は凄い! 

さっきも言ったけれど、メタル感はゼロですね。このメタルジグは夜光とアクションだけで魚にアピールする潔さ。メタルジグのギラギラビカビカ感を捨てた代わりに、夜釣りに特化したという具合でしょうか。

ただ、完全夜光のメタルジグって、実はあんまり釣果を聞かないんですよね。夜釣りに関して最近の夜光実績カラーはゼブラグローに偏っているというか、それ以外の釣果は聞かないというか。

ってことは、ゼブラグローを基本にしておいて、それで釣果が出ない時は完全夜光のHPBブランカの登場、みたいな使い方をすればいいんじゃないでしょうか。

今後暑くなるほど、HPBブランカの出番が増えそうです。良型ゴマサバほど夜に掛かってきますからね、タチウオ意外にも釣れてくれるでしょう!


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第39回 やっぱり凄いよ松方弘樹! ~マグロが寄るフェロモン放出~
・釣り具研究所 弓角のフェザーの交換 三方編み付けエダス
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 下カゴ式ウキサビキ仕掛け 上カゴ式ウキサビキ仕掛け図
・釣魚図鑑 タチウオ クジメ サッパ ムラソイ ドロメ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

ブランカのアクションそのままに完全夜光カラー!
HPBブランカ 40g <ヨーヅリ YO-ZURI>

楽天新品価格:778円
デュエルのタチウオ高実績メタルジグ!
どの夜光ジグよりもよく発光!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス