釣りにおけるビーズの利用法 結び目の保護

回遊魚など沖の魚をウキ釣りで狙うには、YO-ZURIの「秋桜6号」などの遠投用バカウキを使います。
YO-ZURIの秋桜6号 

遠投ウキ仕掛けは簡単で、下画像のような組み方をするのが普通じゃないかと思います。
遠投ウキ仕掛け例 

小物の順番は、ウキ止め→シモリ玉→スナップ付きヨリモドシ&ウキ→シモリ玉→ウキストッパー→中通しオモリ→ヨリモドシです。

しかし問題は赤枠部。キャスティング時、中通しオモリが道糸とヨリモドシの結び目にぶつかると、その衝撃でラインブレイクが発生することがあります。その防止のために、小さいビーズを中通しオモリとヨリモドシの間に入れてやると、結び目の保護になりラインブレイクの発生を抑制してくれます。

結び目を保護するためのビーズの利用法

ちょっとしたことですが、たったこれだけの工夫をするだけで、かなり釣りが効率的になります。より遠投をしようと思いっきり竿を振ったら、ヨリモドシから先だけが吹っ飛んで行った経験はありませんか? ラインブレイクしてしまうと再び仕掛けを作るのに時間がかかり、せっかくの時合を逸してしまう原因になります。また、小物類の紛失は経済的にもジワジワと痛手になってきますので・・・・・・。

ビーズは釣りに欠かせないアイテムですが、わたしはビーズを100円均一で購入しています。釣具店で購入するよりも安いうえに量も多く、しかも種類も豊富です。大きさや色が違うビーズを数種購入しておくと、いろいろと便利かと思います。

ちなみに、ビーズは100円均一の手芸コーナーに置いてあります。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第16回 根魚は消えてしまったのか!? ~リメンバー・カサゴ&ムラソイ&アイナメ!~ 
・釣り具研究所 アタリ鈴 トリックサビキ メイク針外し 
・タックル&アイテム ハリ外し 手返し良く釣りをするために 玉の柄、玉網、替え網およびフレーム
・釣魚図鑑 アカササノハベラ ホシササノハベラ イトヒキベラ メゴチ タカノハダイ
Maioka FC ラーメン情報室

EZ-Q キャスト

デュエル(DUEL) EZ-Q キャスト 3.5号 KVRO

新品価格
¥1,000から
(2013/6/30 17:49時点)

EZ-Q キャスト

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス