PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

マルアジ(アオアジ)の唐辛子タタキ

東伊豆・伊東港で釣ったマルアジ。伊豆半島ではアオアジと言われることも多い魚です。
マルアジ

おいしく食べるために首を折って活き締めにし、ついでに現場で内臓も抜いてお持ち帰りです。マルアジは鮮度の落ちやすいムロアジの仲間なので、念には念を入れて、完璧な下処理を施しました。

その活き締めマルアジを唐辛子と一緒にタタキにしたのがこれです。
マルアジの唐辛子タタキ 

作り方は至極簡単。
1.マルアジを三枚に下ろしたら皮を引き、血合い骨を除去する
2.身をあらかじめある程度刻んでおき、たっぷりの唐辛子(わたしの場合はオーホット)とニンニクを加える
3.包丁でそれらをよく叩き、仕上げにゴマ油 を加えひと混ぜすればマルアジのタタキの完成

このタタキのやり方は、以前、伊豆半島在住の友人から、ムロアジの食べ方として教えていただいた調理法です。唐辛子をたっぷり加えるのがミソで、青唐辛子が手に入ればベスト、時期的に難しければオーホットで全然問題無しです。

肝心の味はといえば、ベリーグッド こんなに美味しいタタキはなかなか食べられません。酒の肴に最高で、辛口の焼酎に驚くほど合います。マアジのタタキとはひと味違う、マルアジにはマルアジのうまさがあるんです。マルアジは初めて食べたけどやりおるなぁ~。

伊豆半島で釣りをしていると「なんだアオアジじゃないか」と、せっかくマルアジが釣れたのにポイッとリリースしてしまう人をよく見かけます。これ、もの凄くもったいないです。マルアジに限らず、ムロアジの仲間は本当においしいと再確認しました。

釣ったらぜひ召し上がってみてほしいです。タタキ、ベリーグッド


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第17回 夏場の釣りについて ~暑さ対策は万全に!~
・釣り具研究所 ポリカンウキ ブッコミ釣り仕掛け・ナス型オモリ
・タックル&アイテム 海用練りエサとエビエサ以外のいろいろな加工エサ ブラクリ アイナメを始めとした根魚に直撃! ソルトフィッシング用メタルジグ
・釣魚図鑑 マルアジ サビハゼ イトヒキハゼ アカササノハベラ ホシササノハベラ
Maioka FC ラーメン情報室

オーホット

富士食品工業)Oh! Hot グリーン300(300g)

新品価格
¥714から
(2013/7/17 00:00時点)

オーホット

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス