国産うなぎのうな丼を食べる

近所のダイエーで国産うなぎを購入。大サイズが2尾入って2,560円とお買い得価格でした。
ダイエーの国産うなぎ2,560円 

ちなみに原材料は、
ダイエーの国産うなぎ2,560円の原材料 
うなぎ(鹿児島産)、醤油、砂糖、発酵調味料、水飴、果糖ブドウ糖液糖、酒精、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(加工澱粉、増粘多糖類)、着色料(カラメル、アナトー)です。 うなぎの種類が日本うなぎなのかヨーロッパウナギなのかまではわからず、もしかしたらアフリカウナギかもしれません。稚魚もたくさん輸入しているはずですから。

それはさておき、最後にうなぎを食べたのはいつだったろうと思い出してみると、おそらく神田のうな正で1年半前に食べて以来。うなぎの価格が高騰したのがちょうどその頃で、840円だったうな正のうな丼が、いきなり950円に値上げされてぶっ飛んでしまったのを憶えています。とはいえうな正のうなぎは確か静岡県産だし、店舗で職人が毎日うなぎを焼いているのを見ているので、950円という価格は決して高くはないんですけどね。


お取り寄せはぐるなび食市場で!


ちょっと話がそれましたが、今回購入したうなぎは当然、うな丼にしていただきます。
国産うなぎを使用したうな丼 

でかいうなぎをデ~ンと大盛り飯に、これぞうな丼、画力があります! 山椒をパラッと振りかけるだけで、ほかはなにも必要ありません。うなぎが問答無用に旨いからです。

スーパで購入したうなぎといえども品質は素晴らしく、うなぎに箸を入れればスゥ~ッと切ることができます。
国産うなぎは品質が高く箸で簡単に切ることができる 

中国産のうなぎだと味はよくても硬いことが多く、特に皮はゴムじゃないかと思うほどの弾力があったりします。うなぎ自体の問題じゃなくて加工の問題かもしれませんが。

肝心の国産うなぎの味はといえば・・・・・・うまい! 100点! ハラショーうなぎ! 言うことありません。大好物を最後に食べてから1年半も開けると、さすがに旨さが倍増します。やわらかで香ばしく、脂の乗りも申し分なく、他の長物にはないうなぎ特有の風味が鼻に抜け・・・・・・ああ、うまい・・・・・・やっぱりうなぎは別格です。

うなぎがあまりにうますぎて、飯を追加。
うなぎがうますぎて飯を追加 

飯大盛りに追加飯は、家庭だからできる贅沢食いです。残りわずかになって、さらに食欲に火が付いてしまい、なんだか無限に飯が食えてしまう気がします。

当然、うなぎも飯も残すことなく完食しました。
国産うなぎを使用したうな丼を完食 

魚ッ喰いならたまにはね、うなぎを食べないといけませんな。1年半も開けてしまったことにちょっと反省です。都内には安くてうまいうなぎ専門店が無数にあるので、今後レポートできたらと思います。浅草のうなとか、昔よく行ったよなぁ。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第16回 根魚は消えてしまったのか!? ~リメンバー・カサゴ&ムラソイ&アイナメ!~ 
・釣り具研究所 ブッコミ釣り仕掛け・中通しオモリ アタリ鈴 トリックサビキ 
・タックル&アイテム ハリ外し 手返し良く釣りをするために 玉の柄、玉網、替え網およびフレーム
・釣魚図鑑 アカササノハベラ ホシササノハベラ イトヒキベラ メゴチ タカノハダイ
Maioka FC ラーメン情報室

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス