釣ったマダイとソコイトヨリのアクアパッツァ

先日の東伊豆・伊東港釣行(記事東伊豆・伊東港で両軸遠投カゴ釣り ゴマサバ、マダイ、ソコイトヨリをゲット)で手に入れたマダイとソコイトヨリで、
マダイ 
ソコイトヨリ 
最近はまっているアクアパッツァをまたも作りました。

作り方は簡単。内臓を取り除いた魚に、塩&コショーして、オリーブオイルでこんがりと焼きます。
マダイとソコイトヨリをフライパンで焼く 

火を弱め、白ワインを150cc程度加え、フライパンに付いた旨味を凝縮させます。
 

魚の身が半分浸る程度の水を加え、沸騰したらニンニク、アサリ、トマトを投入。
マダイとソコイトヨリに白ワインを加える 
マダイとソコイトヨリに白ワインを加えたものにニンニク、アサリ、トマトを投入 

アサリとトマトに火が通ったところで塩で味を調え、大皿に盛れば完成です。レモンはお好みで。
アクアパッツァの完成 

ソコイトヨリはアクアパッツァにしても身の美しさを失いません。
アクアパッツァにしたソコイトヨリの身は美しい 

皮目は香ばしく、身はふんわりとやわらかなのに旨味が濃く、ソコイトヨリは刺身にするよりもこうして食べたほうが断然いいようです。

活き締めにしたマダイの身は上質だから真っ白。
マダイの身は上質だから真っ白 

身はしっかりしていて、旨味も十分、味に濁りがありません。25cm強程度の大きさのマダイは身に臭みがまったくなく、60cmを超える大マダイよりもわたしは旨いと思います。頭を付けて煮ているから、汁に強い旨味を出してくれました。

アサリはスーパーで購入した物ですが、プリップリです。
アサリはプリップリ 

アサリがアクアパッツァの複合的な旨味の決定打になります。

旨いアクアパッツァを外で食べるとなると、値段はいくらになるかわかりません。入れる魚の内容によってピンキリだからです。なので調理法は簡単ですから、釣った魚を使って家庭で作ることをおすすめします。ひっくり返るほどうまいです。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第16回 根魚は消えてしまったのか!? ~リメンバー・カサゴ&ムラソイ&アイナメ!~ 
・釣り具研究所 ブッコミ釣り仕掛け・ナス型オモリ ブッコミ釣り仕掛け・中通しオモリ
・タックル&アイテム ハリ外し 手返し良く釣りをするために 玉の柄、玉網、替え網およびフレーム
・釣魚図鑑 イトヒキハゼ アカササノハベラ ホシササノハベラ イトヒキベラ メゴチ
Maioka FC ラーメン情報室

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス