チョイ投げも楽しい伊東港

2013年7月13日、東伊豆・伊東港で両軸遠投カゴ釣り(東伊豆・伊東港で両軸遠投カゴ釣り 大バックラッシュ炸裂で良型ゴマサバを釣る)をやったついでに、チョイ投げも楽しみました。伊東港は砂地に根が点在しているので、シロギスや、メゴチと言われるネズミゴチ類などがよく釣れます。過去にはシロギスもメゴチも30cm近い良型をチョイ投げでゲットしたことがあります。

チョイ投げは夜明け前の午前2時30分頃からスタート。夜はチョイ投げ、夜明けからは両軸遠投カゴ釣り、コマセが尽きたらチョイ投げというスケジュールで釣りをしました。

わたしは夜のチョイ投げは不調で、釣ったのは小さいネンブツダイを2尾だけ。
ネンブツダイ 
ネンブツダイ 

一緒に竿を出したオダ マルソウダは好調で、シロギスを難なく釣っていました。

PR:プロも使う!高性能フィッシュグリップはDRESSのディノグリップ

両軸遠投カゴ釣り終了後、再びチョイ投げ。夜は渋かったですが、日中になると魚の活性が上がり、わたしも15cm程度のシロギスをゲット。終了までに同一サイズを3尾、釣ることができました。
シロギスを釣る佐藤オキアミ 
シロギス 

シロギスのほかは、サビハゼ数尾とキタマクラとアカササノハベラ
サビハゼ 
キタマクラ 
アカササノハベラ 

期待したメゴチは出ませんでした。伊東港はメゴチの魚影が濃いのですが、非常に残念です。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

今年の伊東港はちょっと出足が悪いようで、チョイ投げで釣れる小魚の活性が低い様子。これから7月の中頃から後半にかけては状況が好転するかもしれません。

いずれにしても、夏場は伊東港を中心に釣りをする予定なので、今後もレポートしていきたいと思います。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第17回 夏場の釣りについて ~暑さ対策は万全に!~
・釣り具研究所 ポリカンウキ ブッコミ釣り仕掛け・ナス型オモリ
・タックル&アイテム 海用練りエサとエビエサ以外のいろいろな加工エサ ブラクリ アイナメを始めとした根魚に直撃! ソルトフィッシング用メタルジグ
・釣魚図鑑 マルアジ サビハゼ イトヒキハゼ アカササノハベラ ホシササノハベラ
Maioka FC ラーメン情報室

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス