PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

イシモチの探り釣り仕掛け

もうすぐ7月。7月序盤は暑すぎることもなく、気温的にも一年でもっとも釣りに適した季節ですね。また釣り物も豊富で、何を狙って竿を出そうか、釣り人にとっては嬉しい悩みを抱ける数少ない季節ともいえます。

毎年楽しみにしているのがイシモチ釣り。近年は型が出にくいですけどね。
一荷で掛けたイシモチ 

東京湾で気軽に狙うことができて、デュエルのバカウキ「秋桜 8号」などを使ったウキ釣りで簡単に釣れます。絶対数が多いので、ポッコンポッコンとウキが沈んでいくの非常に気持ちいい。一荷で掛かることもしばしばですし。

イシモチはエサと見れば躊躇なく食い付いてくれる良い性格なので、わたしのようなC級アングラーでも楽しい釣りができるんですな。釣り場に居さえすれば、型が小さかろうととにかくよく釣れる。

ただ、ウキ釣りでは狙いにくいことも多いから、堤防からチョイ沖を探れる胴付き仕掛けも用意しておくと非常に便利。ウキ釣り仕掛けからウキを取って、胴付き仕掛けに付け替えるだけでOK。

ここ数年の研究でこれがベストかなと行き着いたイシモチの探り釣り仕掛けがこちら。
Maioka FC 流イシモチ探り釣り仕掛け

仕掛け全長は70cm程度。イシモチの生息場所は砂泥底か砂底で根掛からないから、捨て糸仕様にはしていません。

最大の肝はエダス。エダスが短いと非常に食いが悪いので、幹糸に絡みづらいギリギリの15cm弱程度の長さを取ります。イシモチはグルグル回転してハリスを撚ってしまうことも多いので、ちょいと太目の4号フロロカーボンハリスを使います。

それにイシモチはハリを飲むことが多いので装飾品は付けません。食いがあまりに渋い場合のみ、後付けできるソフト夜光玉を付けてアピールアップさせます。

装飾品を付けない代わりに、胴付き仕掛けの幹糸にホログラムシールを付けてアピールを強めます。ホログラムシールは釣り用の高いやつではなく、100円均一で買った安物。

付けエサはアオイソメが一番。ただ、胴付き仕掛けをフルキャストするとイソメがブッチンブッチンと切れてしまうので、竿の弾性を使ってピョイッと投げるようにすれば30mぐらいの飛距離は余裕で出せます。

PR:釣り雑誌の定期購入なら雑誌のオンライン書店「Fujisan.co.jp」! 送料無料で超お得!

市販仕掛けならハヤブサの「イシモチアイナメ投げ胴突」がおすすめ。
ハヤブサのイシモチ仕掛け「イシモチアイナメ投げ胴突」 

飾り気のない非常にシンプルな仕掛けだから安いですし、エダスに硬質ハリスのエステルを使用しているので撚れにくい。なにかと丈夫だから何回も使えて経済的。

それによく釣れると思います。エッグボールやフェザーの付いた、チョイとお高めな仕掛けを実際に幾度も試しましたが、シンプルなこの仕掛けのほうが明らかに釣果がいい。

型や地域差にもよるところも大きいと思いますが、イシモチはハリ周りに装飾品を付けないほうが釣れると思います、経験的に。それに夜光玉やエッグボールなら後付けできますから。

今回はイシモチ仕掛けを紹介しましたが、イシモチのほかにマゴチもやりたいしアジもやりたいし、あまりにいい季節過ぎると、やりたい釣り物が多すぎて本当に頭を悩ませてくれます・・・・・・そんなことぐらいしか悩みはないんですけどね。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第39回 やっぱり凄いよ松方弘樹! ~マグロが寄るフェロモン放出~
・釣り具研究所 弓角のフェザーの交換 三方編み付けエダス
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 下カゴ式ウキサビキ仕掛け 上カゴ式ウキサビキ仕掛け図
・釣魚図鑑 タチウオ クジメ サッパ ムラソイ ドロメ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス