東戸塚の中華料理店 唐菜(タンツァイ)の海鮮つゆそば
冷房の効いた部屋で食べる中華はうまいっす。中華街に北京ダックを食べに行ったせいで火が付いたのか、なんだかもう一回うまい中華が食べたい、しかも今度は海鮮系。
ってことで、隣町の東戸塚のデパートにある中華料理店 唐菜(タンツァイ)に行ってきました。ここはつゆそばがなんたってうまいっす。
注文したのはもちろん海鮮つゆそばです。値段は1,280円、ラーメンのちょうど倍ぐらいです。
海老、帆立、烏賊、キクラゲ、野菜と豪華な具が入っていますから、決して高いというわけではありません。それに具の火の通し方が素人でもわかるほどに完璧。
帆立はレアな仕上がりだから旨味を逃さず食感よく、海老はしっこり、烏賊はねっとりとなまめかしく、野菜はしゃっきり、そして全体をまとめるとろみ加減が最高、だから完璧。
そして何より、スープが激うまい。あっさりだけれどコクがあって、油の香りが効いています。印象としては、旨味が効いているのに効き過ぎていない淡麗な味わい。
ラーメン屋にはあまりない中華そばならではのうまいスープだと思います。ダシの取り方が違うのか、ダシに使っている素材が違うのか、とにかくうまい。ラーメンの倍近い値段だけのことはあります。
麺は普通の中細麺。若干、縮れていますね。スープがよく絡んでくれます。
具もスープもおいしいのだけれど、この麺がちょいと印象薄で残念。しゃっきりと茹でられていておいしいのだけれど、もう少し存在感のある麺であってほしいというか、スープと具の引き立て役になっちゃっているんですよね。
この辺がラーメンと中華そばの違いというか、ラーメンは麺にまでこだわり十分ですから。いや、おいしいんですけどね、この麺も。これが小麦香るストレート麺だったら・・・・・・もっとうまいし、印象も強かった。
PR:カツオにとことんこだわった、ボニート・ボニートの正油あらびきらーめん 宅麺.com
チャーハン、1,080円も注文。とろみの付いたスープ付きですね。
具はチャーシューに枝豆と超シンプルなチャーハンですけど、うまいですねえ~。パラリとしているのに、パサ付いておらずしっとりと。さすがにプロの技です。
味付けは塩が効きすぎず、かといって甘いわけではなくしっかりと塩味が効いていて、絶妙な塩梅でこれまたプロの技。中華そばとの相性は最高です。
一年ぶりの唐菜でしたが、実にうまかった。点心なんかも食べましたが、どれも味が実にいいですね。冷やし中華なんかもあるみたいだから、もしもう一回行ければぜひ食べたいのだけれど。
ごちそうさまでした。
Maioka FC 全ラーメン情報を掲載!
Maioka FC ラーメン情報室
Maioka FC 管理人ブログ 最近のラーメン関連記事
横浜中華街 北京火考鴨店 北京ダックと担々麺
はま寿司の旨だし鶏塩ラーメン
はま寿司 濃厚とんこつ醤油の磯のりラーメン
冷やし中華はじめました 日高屋の黒酢しょうゆ冷し麺
横浜背脂ラーメンの名店・龍ちゃんの塩ラーメン
背脂ラーメンの名店! 龍ちゃんのラーメン中盛り+くろたま
Trackback -