PR:Yahoo!ショッピングは釣り具が安い! 揃う! 毎日ポイント5倍!

相変わらずうまい、たまがったの大分豚骨ラーメン

久しぶりに正会員のオダ マルソウダと川崎で飲み会。つぼ八で飲みつつボクシング観戦しましたが、つぼ八の刺し身がまあひどいこと。そこそこの値段を取るくせにホンマグロなんて冷凍焼けして変色していました。

今から思えば突き返せばよかったんだけれど、ボクシングに集中していてついつい食べてしまって。つぼ八では刺し身を食べちゃ駄目ですな。

さて、せっかく飲んだのだからシメにうまいラーメンをと、川崎はラーメン激戦区で、うまいラーメン店が無数にあるんですな。そこで久しぶりに「たまがった 川崎店」へ。

注文したのは、らーめん、650円。ここは大分豚骨ラーメンが食べられます。
たまがった 川崎店のらーめん 

関東で九州豚骨ラーメンというと、わりとすっきりした万人受けする豚骨ラーメンが多いけれど、たまがったはがっつり豚骨が効いた濃厚な一杯が楽しめます。

くさうまい、というほどではないですけど、かなりグッとくる豚骨に、ほんの少しあまいタレが効いて、うまいんですなあ。九州ラーメンのなかでは、一番好きな味です、たまがった。

具はロールバラ肉チャーシュー一枚と海苔二枚、万能ねぎ少々。チャーシューはうまいけど、ちょっと薄い。もう少し厚みがあると嬉しいんだけれど。でもハシでスッと切れて食べやすくて麺なじみがいいです。

麺の硬さはバリカタです、もちろん。シコシコ食感かつ、半茹でのバリッとした硬さが特徴。
たまがった 川崎店のらーめんの麺は細ストレート麺 

例えば、安い九州豚骨ラーメン店だと、バリカタの食感がなんだかなあなんてシニャッとしたもの。たまがったのようにしっかりした麺のバリカタだからこそ、このガッツリ豚骨によく合うというか、豚骨の強さに麺が負けないのかなと。

たいして味のある麺ではないんです、九州ラーメンの麺は。だからこそ、食感が命、わたしゃ、そう思うんですよ、わたしゃ。

PR:伝統と革新の元祖久留米豚骨! 本田商店 純とんこつラーメン、宅麺.comで注文可!
本田商店 純とんこつラーメン

あらかた食べ終わった後、もちろん替え玉を注文。値段は100円、現金注文OKです。
たまがった 川崎店の替え玉 

やっぱり茹で加減はバリカタ。さっと追いダレして、スープの濃さを調節。紅しょうがやニンニクなどもちょいと入れ、二杯目以降は味を少し変えて楽しみます。

九州ラーメンはまったくおそろしいもので、いい加減飲み食いした後でも、スルスルッと入ってしまって、ついつい食べ過ぎてしまいます。細ストレート麺、最高です。

そして、豚骨の風味が非常に濃いので、ビールとの相性も抜群。
たまがった 川崎店でビールを注文 

価格は300円で、大きさはグラスビール。ただし、キリン一番搾り生ビールなので、値段なりにではあります。グッと飲みごたえがあるので、ラーメンとの相性も最高です。

ビールでスープをグッと流し込み、たまがったの大分豚骨ラーメンを完食。
たまがった 川崎店のらーめんを完食 

いや、うまかった。普段は家系ラーメンばかり食べているけれど、やっぱり豚骨ラーメンの元祖である九州の一杯は特別なものがありますね。

つぼ八の刺し身がひどかったぶん、ずいぶんとおいしく感じました。ごちそうさまでした。


Maioka FC 全ラーメン情報を掲載!
Maioka FC ラーメン情報室 

Maioka FC 管理人ブログ 最近のラーメン関連記事
釣行前、杉田家で久しぶりの家系ラーメン
東戸塚の中華料理店 唐菜(タンツァイ)の海鮮つゆそば

横浜中華街 北京火考鴨店 北京ダックと担々麺

はま寿司の旨だし鶏塩ラーメン

はま寿司 濃厚とんこつ醤油の磯のりラーメン

冷やし中華はじめました 日高屋の黒酢しょうゆ冷し麺

PR:遠くの名店の一杯が取り寄せできる! 人気有名店のラーメン&つけ麺を家庭で 宅麺.com

高機能なオリジナルの釣りブログを作成 | Comments(0) | Trackback(0)

name :
URL :
Comment :※現在、コメントスパム対策でURLが打ち込めない設定となっております。ご了承ください。

Trackback -

ラシックス