樹脂コーティング系メタルジグ マリアのビバパレード 40g
ここ数日、メタルジグのウレタン加工についてブログを書いてきましたが、そもそもそんなことをしなくていい、15年くらい前までは“主流”だったといっても過言ではないのが樹脂コーティング系メタルジグ。
ダイワのファントム、マリアのビバパレード、スミスのリベンジャーetcと樹脂コーティング系メタルジグが幅を利かせていましたが、現存しているのはダイワのファントムだけ。
メタルジグならではのシャープなアクションを追求すると、やっぱり樹脂がコーティングされぶ厚くなったメタルジグは使いにくいわけで。とはいえ樹脂系メタルジグが使えないわけではありません。
今は中古品でしか手に入らなくなったマリアのビバパレードです。
タックルベリーで300円程度で購入しました。大きな傷はほとんどないから、かなりお買い得で買うことができました。
重さは40g、カラーはブルーです。ビバパレードのいいところは、目立ち過ぎない控えめなカラー。真夏の真昼間など、通常のホログラムでは目立ちすぎて魚に見切られてしまう時など、こいつの独壇場です。
しかも40gという軽さでありながら、長さは10cm弱あるため、大きさによるアピール力はかなり高い・・・・・・いいところばかりを列挙しました。
ビバパレードの背中側。背中側はずいぶんぶ厚く作られています。
これだけぶ厚いと、背中を向けながら沈んでいくんですかね? それとも横倒しのような状態で沈むのか? ある程度のラインテンションが掛かりますから、横倒し状態でカーブフォールしていくんじゃないかと予想するんですが。
PR:車中泊釣行必須!!自然に膨らむ!オンリースタイル車中泊専用マット
ま、まだ使っていないのでちょいとイメージがわきませんが。
それにしても背中の濃い青がいいですね~。背中側のカラーアピールは通常のメタルジグではありえないので、これもビバパレードのいいところですね。
ビバパレードのお腹側。いたって普通で、特にコメントは・・・・・・ないなあ。
でもこの部分を見ると、まだ樹脂が黄ばんでいなくて、かなり状態が良いことがわかります。いやぁ~、いい買い物をしました。
ビバパレードは衝撃に強いので砂利浜海岸で使おうと思います。もし磯でショアジギングをする場合も登場願います。
いい状態のビバパレードを発見したら、今後も即購入したいと思います。
Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第36回 真冬! 極寒釣り場の過ごし方 ~大物を釣ろう!~
・釣り具研究所 三方編み付けエダス 神経締め具を自作する
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 D.SUSシリーズ全層沈め探り釣り仕掛け図 環付きウキの遊動仕掛け図
・釣魚図鑑 サッパ ムラソイ ドロメ シリヤケイカ シロサバフグ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典