はま寿司 本ずわいがに、寒びらめ、あおりいか、びんちょうはらみetc

定期的にはま寿司に行っています。安くうまく、ランチをするのに最適。なんたって平日一皿90円は安すぎですね。ハマっちゃいます。

現在は「うまさ厳選祭り」フェアー中。フェアー商品を中心にいただきました。

まずは本ずわいがにの握り。脚肉を開いたものが乗っかっています。
はま寿司の本ずわいがにの握り 

これは絶品! ズワイガニに質が素晴らしく、甘さと旨味、香り、長い繊維の歯ざわりが存分に味わえました。カニのお寿司って回転寿司で好んで使われるネタだと思うけれど、カニのお寿司がおいしいと思ったのは初めてぐらい。

大体は生の脚肉か脚先の細い肉、もしくは紅ズワイガニだったりして、カニ本来のうまさがイマイチなものばかり。やっぱり、“ドン!”と脚肉のいい部分を寿司にすれば、カニの寿司もうまいんですな。感心しました。

続けて九州産 寒びらめの握り。ヒラメといったら冬の寒い時期がうまいとされています。
はま寿司の九州産 寒びらめの握り 

ポン酢でいただいたのですが、これは絶品! ヒラメならではの食感のよさ、噛むほどに溢れる旨味、そしてジンワリと感じる脂の甘さ、ヒラメって刺し身の味わいは白身魚の中では最上級といえますね。

それに養殖物がおいしくないなんてことは一切ないですね。もともとヒラメはそんなに動き回る魚ではないですし、養殖物でも肝心の食感はしっかりですから。養殖技術自体も上がっているでしょうし。

PR:楽天での買い物が便利にお得に!年会費永年無料の楽天カード! 

もう一丁、あおりいか 塩レモンの握り。いつの頃からかアオリイカといえば塩とレモンです。
はま寿司のあおりいか 塩レモンの握り 

このお寿司も間違いないです。アオリイカならではのムッチリとした強い弾力があるけれど、隠し包丁のおかげで硬いということはなく、噛むほどに甘く旨味溢れるアオリイカのうまさが味わえます。

それに、やっぱり塩レモンはうまいですね。醤油もいいけれど、塩レモンはイカのうまさがダイレクトというか。醤油は味が強いから、イカには少し強すぎるのかもしれないですね。・・・・・・醤油で食べるのも好きですけど。

最後は回転寿司といえばこれ、びんちょうまぐろはらみの握り。刻み本わさび乗せ。
はま寿司のびんちょうまぐろはらみの握り 

クロマグロやメバチなどと比べればビンナガは大味ですが、それでも脂の甘さは堪能できます。それに、うまさもしっかりしていますよ。香りもいいですし。

世の中で“マグロ”と呼ばれる魚はほぼすべて食べていますが、アグロってのはそれぞれにならではのうまさがあります。回転寿司のみなさんには、クロマグロなど高いマグロよりも、ビンナガといった安いマグロを大事にしてほしいもの。

PR:世界最速インターネット NURO 光 今なら30,000円キャッシュバック!

以下は通常メニュー。期間限定よりも、通常メニューのうまさこそが大事です。

回転寿司食べられる最高の味、四国・九州産 活〆ぶりはらみの握り。
はま寿司の四国・九州産 活〆ぶりはらみの握り 

一皿一貫のネタですが、もう奇跡ですね、これ。醤油を弾くほど脂が乗っているのに意外なほどにスッキリと脂が軽い。上質な脂がたっぷりと乗っているんですね。

そしてわたしが奇跡というのはこの厚み。いや、これ1cm以上あるっしょ!
はま寿司の四国・九州産 活〆ぶりはらみの握りは分厚い! 

これだけ厚みがあるから、トロの部分でも脂だけじゃなくシコッした歯ざわりが楽しめて、う~ん、なんてうまいんだ! マグロのトロもうまいけれど、ブリのトロも最高です。

こちらは単なる、ぶりの握り。お腹の脂の部分意外を握り用に切り出したんでしょう。
はま寿司のぶりの握り 

こちらはブリの脂の甘さじゃなくて、ブリ本来の身の旨味と程よい酸味、それにサッパリとした脂も楽しめます。しかしこれ、養殖物でしょうけれどまるで天然物のような色をしていますね。もしかしたら天然?

PR:最大97%OFF!通販アイテムも充実のクーポンサイト「くまポン」

はま寿司にきたらほぼ100%食べてしまう日本近海産あじの握り。
はま寿司の日本近海産あじの握り 

これは最高。これほどうまいアジが食べられる100円回転寿司ははま寿司だけかなと。どうして鮮度を落とさずに流通できるのか不思議。食べなきゃもったいないお寿司です。

寿司屋の看板、まぐろの握り。はま寿司のまぐろはかなり上質です。
はま寿司のまぐろの握り 

脂がしっかり乗っているし、赤身ならではの濃い旨味と爽やかな酸味が味わえるし、かなりうまい。単なる“まぐろ”としてレーンに回してしまうのはもったいないくらいのレベルですね。

隠れた絶品メニューというか、個人的お気に入り。炙りげそマヨの握り。
はま寿司の炙りげそマヨの握り 

イカって炙ると異常なほどにうまさがアップします。しかも淡白さを補うマヨネーズとの相性が抜群! これは回転寿司ならではの絶品寿司です。

PR:動画配信サービス「dビデオ」なら月額500円(税抜)で映画やドラマが見放題

ってな感じで、はま寿司でランチを楽しみました。家の近くに安くてうまい寿司屋がある・・・・・・人生がだいぶ幸せになります。

ごちそうさまでした。


食べた寿司一貫一貫の詳細情報を掲載!
寿司図鑑

最近のはま寿司関連記事
はま寿司 銀鮭、とろいわし、一本釣り鰹たたき、納豆巻きなど
はま寿司 牛肉のレタスつつみ、炙りほたて、天然みなみまぐろつつみなど

はま寿司 ほっき貝、ぶりはらみ、真いかソーメン、かにみそなど

はま寿司 ぶりはらみ、本鮪中とろ、牡蠣、白子などを堪能

はま寿司 冬の旨ネタ祭り 四国・九州産ぶりのはらみを堪能

はま寿司 味付け玉子軍艦、炙りげそマヨ、真いか、松茸の茶碗蒸しなど

はま寿司 秋の特上握り 炙り秋鮭、さんま、カキフライ軍艦など

はま寿司 特選産地祭り・さんま、炙り〆にしん、きすの天ぷらなど

PR:食べて!答えて!ポイントバック!全国のおトクな情報満載!

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス