西湘・大磯海岸でショアジギング練習

2015年1月31日、回遊魚シーズンを前に、西湘・大磯海岸でショアジギングの練習をしてきました。
西湘・大磯海岸 

広い大磯海岸、どこがいいかなとポイント選びに難儀しますが、シモリ根が点在する照ヶ崎横の岩礁帯、つまり大磯港すぐ真横で竿を出しました。

ま、今回は練習ですから、あえて奥まで歩きたくない・・・・・・ただそれだけの理由でこのポイントを選択。

タックルは竿・ジグキャスター MX 96Mとリール・フリームス 2508。
西湘・大磯海岸でショアジギング 

メタルジグを沖にキャストしてはシャクリの繰り返し。いやぁ~、ショアジギング専用ロッドはやっぱりシャクリやすいですな~。

ジグキャスター MXは、他の釣り人さんのブログなんかを拝見するとあまり評判よろしくなかったので心配しましたが、よく飛ぶし、ライントラブルはないし、なんたってシャクリやすい。

40g程度のメタルジグなら、余裕しゃくしゃくでキャストできるし、シャクリも軽々。20g台の軽量ジグもきちんと飛ばすことができました。

PR:アマゾン取り扱い釣り具は安くて送料無料! ネットで釣り具を買うのならアマゾンが一番!

竿の使用感はバッチリ。そしてこの日は波穏やかで、練習に最適でした。
この日の西湘・大磯海岸は波穏やか 

ただ、手前のポイントはまあまあ根が強いですね。沈み根がたくさんある感じ。その分、魚もいるはずなんですけどね・・・・・・一度小さなアタリがあっただけで、ノーフィッシュ。失ったメタルジグは2個。

このポイントはあまりショアジギングに向かないかもしれません・・・・・・。

それにしても、いつも堤防ばかりで釣りをしているので、波がザブンと来る感じは「海に来たぜ!」って気がしてとてもいい感じ。

オダ マルソウダも新タックルでショアジギング。彼はシーバスロッドです。
西湘・大磯海岸で竿を振るオダ マルソウダ 

軽量のメタルジグを振るにはシーバスロッドのほうが使いやすそうですね。ショアジギングだけをするなら専用ロッドに分があるでしょうが、プラグなどで広く探るのならシーバスロッドのほうが強いでしょう。

どっちがいいというわけではなく、どっちにも強みがあるんだと思います。

PR:竿にリールにルアーに!品揃えは間違いなく日本一!楽天フィッシング市場!

オダ マルソウダと休憩がてら酌をしていると、テトラの間から猫。
西湘・大磯海岸の猫 

つまみにしていた崎陽軒のシウマイ(崎陽軒の昔ながらのシウマイ 15個入)を食べたそうなご様子。猫をこよなく愛する人間として、少しだけ提供してやりました。

ま、痩せ細った猫じゃないのであえてシウマイをやる必要はないと思うんですけどね、あまりに食べたそうにこちらを見つめてくるのでつい。合計2つも食いよって。

次回はひとりで大磯海岸まで釣行しようかなと思っています。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第36回 真冬! 極寒釣り場の過ごし方 ~大物を釣ろう!~
・釣り具研究所 三方編み付けエダス 神経締め具を自作する
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 D.SUSシリーズ全層沈め探り釣り仕掛け図 環付きウキの遊動仕掛け図
・釣魚図鑑 ムラソイ ドロメ シリヤケイカ シロサバフグ マアジ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス