曲げて曲げて使えるメタルジグ ピーボーイジグ フラット

お気に入りのメタルジグがあります。釣れるから気に入っているのではなく、なんか好き、という理由。

そのお気に入りがタックルハウスの「ピーボーイジグ」です。
タックルハウスのメタルジグ「ピーボーイジグ フラット」

これはフラットタイプですね。重さは28g、体長は70mm、カラーはピンクゴールド、おそらく。樹脂コーティング系のメタルジグです。

中古で購入したため中央部に若干のダメージがありますが、全然問題なしの許容範囲。とはいえ、樹脂コーティングされているのに、中のホログラムが剥がれているのは少々謎ではありますが。

ピーボーイジグのフラットタイプは幅広のため厚みはなくてペラペラ。
タックルハウスのメタルジグ「ピーボーイジグ フラット」は薄い

樹脂コーティング系のメタルジグはキビキビアクションが苦手だと思いますが、このピーボーイジグは水切り性能は高そう。

浮き上がりが早いでしょうが、ある程度の高速リトリーブなんかも対応可能でしょう。なかなかによくできた形状です。

PR:ルアー釣りのDVDが豊富!TSUTAYA DISCASなら1ヵ月間だけの無料お試しOK!

しかし、真骨頂は容易に手で曲げられるこのやわらかさ。
タックルハウスのメタルジグ「ピーボーイジグ フラット」はやわらかいから簡単に曲げられる

曲げれば曲げるほど飛距離は出にくくなるでしょうが、その分、不規則アクションはもちろん、きわめてじっくりと沈降させることも可能に。

メタルジグは沈降時にアタリが頻発しますから、じっくりと沈められるのは非常にありがたい。しかも曲げることによって、沈めているだけで、潮流を受けて自然とアクションしてくれるでしょう。

どこまででも曲がりそうにやわらかいジグですが、曲げ具合はこんなもんがいいのかな?
タックルハウスのメタルジグ「ピーボーイジグ フラット」の程よい曲げ具合

曲がるからといって、あんまり曲げすぎてしまうのもよくないので、ちょこっと曲げて、自然なアクションがつきやすくするのがよいのかなと。

PR:DRESS(ドレス)でしか購入できないオリジナルのルアーがたくさん!まずはチェック!

軽く“S”字形に曲げるのもいいかもしれないですね。微波動発生ってやつです。試してみようと思います。

今後もピーボーイジグは集めていこうと思います。


Maioka FC 最新更新情報
・一緒に語ろう! 第36回 真冬! 極寒釣り場の過ごし方 ~大物を釣ろう!~
・釣り具研究所 三方編み付けエダス 神経締め具を自作する
・タックル&アイテム ライフジャケット
・仕掛け図絵巻 D.SUSシリーズ全層沈め探り釣り仕掛け図 環付きウキの遊動仕掛け図
・釣魚図鑑 サッパ ムラソイ ドロメ シリヤケイカ シロサバフグ
Maioka FC ラーメン情報室 Maioka FC 釣り用語辞典 

タックルハウス(TACKLE HOUSE) ピーボーイジグ スタンダード 28g No.16G ゴールドピンクG PJS-28

楽天新品価格:788円
やわらかいから曲げられる!
樹脂コーティング系メタルジグ

釣り具を購入するならAmazon | Comments(0) | Trackback(0)

ラシックス